母娘の関係は洋の東西を問わず?
ジャスミンの花開く
b0006210_23582270.jpg監督: ホウ・ヨン
出演: チャン・ツィイー、 ジョアン・チェン、チアン・ウェン、 リィウ・イェ
2004年 中国

母と娘の重い繋がりがテーマながら、化粧やチャイナ・ドレスの美しさ、チャン・ツィイーの可憐さ満載。

どこの国でも母の、娘の男を値踏みする目はキビシイですな~。
そういう母がいやで飛び出しても、結局戻ってこなければならない娘。
その娘に対し、
「だから『やめときなさい』って言ったでしょ」
と言える母。
とはいえ娘を追って夫が居つくと、何かとちょっかいを出したくなる母。
母が夫に馴れ馴れしいときんきんイラつく娘。
この母娘に絡んで、ほとんどの男が自滅して母娘だけが残っていく。
そして娘は母になり、娘を出産し・・・。
このどろどろに、ついそうだよねと共感しましたゎ。

血の描き方が、独特かな?とも思いました。
よく言われることですが女性の一生に、血の儀式ってのはつきものなんですが。
私自身はあんまりそれを意識したことがないので、こういう風に描かれるとちょっと新鮮だったりします。
[PR]
by a-tenar | 2009-01-17 23:55 | Movies

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧