昔の人
劔岳 点の記
監督・撮影:木村大作
出演:浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル
2009年 日本

夫から観にいこうと誘いがかかった映画。
地図は好きだけど、測量がわかっていない私。
だって数字の羅列ですがな・・・・。

しかし。
この映画は良かった。
浅野さんだとか、香川さんだとか龍平くんだとか、好きな俳優がひたすらお山に登る。
途中、浅野さんが
「なんで地図のために」
と悩み出すあたりは
「悩むな!地図は必要なんだよっ!」
って熱いエール送りました(笑)。

宮崎あおいちゃんが、夫の登頂成功しかし未踏のお山ではなかったと新聞を読んで
「私はだんな様についていきます」
は思わず失笑。
場内ほぼ熟年夫婦で、私を含めておばさんはみな新婚の時はそう思ったのだよ
結婚の年数を重ねるごとにこんなことばは思い浮かばなくなったのは、理由があるんだからね
と思って見てました。

さて、立山。
彼らが命がけで辿った道なのに今や女性でもヒールで室堂あたり行けますよね。
黒部の自然は見たいけど、人がお山に入れば入るほどお山は荒れていくのがつらいです。

それにあの装備。
ほとんど今の秋冬って格好で、過酷な山頂を目指しているじゃないですか。
原始的な装具だし。

もっと昔の人を見習わなければ、と思いつつ周りの中年・熟年観客の鑑賞マナーに眉ひそめっぱなしでした。
映画中の私語は勘弁してよ。
居眠りするのは結構だけど、いびきかくなよ!
b0006210_16323845.jpg
[PR]
by a-tenar | 2009-06-24 15:25 | Movies

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧