グッチ祐三さんのレシピから
b0006210_1424069.jpg昨日、病院の待合室で見たNHK「きょうの料理」のグッチ祐三さんのレシピ、「汁なし坦々麺」と「ミルクサーモンスープ」がとても美味しそう。
今日休みを取ったのでお昼が作れるし、試験で早く帰る子どもがいるからとさっそく挑戦。
もっともいつものごとく、あくまでレシピは参考程度になっちゃったけど。

私流では。
にんにく、しょうが、ねぎをたっぷり刻んで豚ひき肉といためる。
味噌とコショウ、それに市販のごまだれを少し、味を調える。
ここに水菜、青梗菜など菜っ葉を細かく刻んで盛大に入れる。
別鍋に豆乳、みそだれ、塩コショウで味付けしたスープを作る。
蒸し中華麺をレンジで温め、肉味噌をたっぷりのせてスープをまわしかける。
どちらにも大さじ一杯弱の玄米粉を入れたので,色は暗いです。
豆乳嫌いの子どもたちも何も気がつかずに美味しいだって。
私はさらには豆板醤と香菜を積み上げて、いただきました。

グッチさんの元レシピ
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/091201.html
[PR]
by a-tenar | 2009-12-02 12:53 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧