そうめん
夏のお昼ごはんって、素麺は定番ではないかと。
みんなどうやって食べているのだろう?と思っていました。
素麺にねぎ、のり、うちだとみょうが、しょうがあたりを用意しますがこれだけでは子どもたちは満足しません。
知人は同じ10代の息子を持っているので、鶏のから揚げだとかコロッケだとか、できあいを買ってきてでも他におかずを用意すると言っていました。

私にとって「粗食」することが大切。
だからといって、子どもたちに「粗食」を強いても無理があるし、さりとて私に良くない食事は長い目で見て子どもたちにもよくないはずです。
10代の育ち盛りの男の子は、とにかく肉、それに量=ボリュームが勝負です。
そことどう、「粗食」を折り合いつけていくか。

で、今日の素麺ですが私が最近気に入っているのは濃縮つゆを豆乳で割ります。
そこにしそ、黒ごま、じょうが、今日はじゃこにしましたがとろろ昆布を入れて素麺をいただきます。
納豆にすることも。
家族は気がついていないし、気がついても「きもち悪~い」で終わってしまうでしょうが、これが結構いけます。
お試しあれ。
[PR]
by a-tenar | 2010-08-22 20:40 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧