和朝食はみんな大好きさっ!
b0006210_1281494.jpgうちは、「温泉宿でいただく朝ごはん」を無類の喜びとしている。
毎日リクエストがかかるのだが、家で同じものを作ってもあまり喜ばれない。
最近は温泉宿だって、昨夜の残り物のバリエーションだとか冷たく凍ったままで
お膳に並べるところだって多いじゃないか。
なぜだ。

それはさておき、「太郎」は家庭科で朝ごはんに取り組んだ。
どんな朝食が好みか。
どんなものが朝ごはんとして、適しているか。
どんなものなら、作れるか。

「朝ごはんはやっぱ和食だよね~」
と気軽に言った彼に、私はすかさず
「和食プランをお願いね」。
焦っていたのは、もちろんである。

おみおつけ、まずダシの種類から決めていく。
私は生協のダシパック使用なので、始めは煮干しだ、鰹節だと言っていた「太郎」、
それぞれのダシの取り方を勉強していともあっさりだしパックに変更した。
実は豆腐とわかめ。
もう1品私の母からの「救援物資」佃煮をつける。

「太郎」の作った最初の朝ごはんの完成。
[PR]
by a-tenar | 2004-08-06 12:05 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧