旬のめずらしいもの
日頃通り過ぎるだけだった八百屋さんをのぞいたら、生のホワイトアスパラガスが並んでいました。
「調理方法はよくわからないのだけど、美味しい食べ方あったら教えてください」
とおかみさん。
買って帰宅後ただちにネット検索。
いろいろ美味しそうなレシピがありましたが、何を作るか決めないまま下ごしらえを始めました。
ピーラーを使って皮を剥き、塩と砂糖少々、それに白くするためのお酢を入れてやわらかめに茹ででそのままさまします。
そのまま食べてみたら、ふわっと香りがして青いアスパラガスよりまろやかな、缶詰より香りの良い、
「旬をいただきました」
という味でした。

一度に食べてしまうのが惜しくて、残りをラップで冷蔵庫保存したら翌朝は缶詰のような味になってしまいました。
b0006210_21422463.jpg

[PR]
by a-tenar | 2006-06-01 21:46 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧