ちょっと奮起して
b0006210_13322115.jpg

中国のパイ&お焼き おいしい「餅」を作りましょ!!
金華 角川書店
を借りてきたら、あんまりおいしそうなので作ってみました。

・イースト菌を使った発酵生地
中力小麦粉500g ドライイースト5g ベーキングパウダー 5g 30℃前後のお湯250cc

ボウルに粉類を入れてよく混ぜ、ぬるま湯を加えてさらによく混ぜる。
手でこねてボウルの底についた小麦粉をこそぎ落として10~15分寝かせる。
寝かせた生地をさらにこねて、2倍くらい大きくなるまで発酵させる。
これが基本生地。

こちらはその生地をのして、ゴマ油とゴマ、青ネギを散らして塩をふったもの。
なんだかベーグルのように、もちもちした食感。
b0006210_13392222.jpg
今度がこれにお砂糖を入れて、揚げてみるつもり。
[PR]
by a-tenar | 2006-06-13 13:31 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧