「フライド・グリーン・トマト」

b0006210_2073715.jpg
私はアメリカのディープ・サウスに行ってみたいと思っている。
なんでかといえば、南部料理。
グレイビーのしみこんだビスケットだとか、ケイジャン、クレオール料理って食べてみたい。

で、うちのトマト。
このお天気のせいか青いまま落ちたり、なかなか赤くならずにいるので思い切って収穫することに。
ローラ・インガルス・ワイルダー夫人のレシピなんかだと、ピクルス作るみたい。
さすがに「青いトマトのパイ」はみかけなかった。
そこで「レシピ 青いトマト」で検索かけたらずらずらっと。
その中で「フライド・グリーン・トマト」をみつけ、これに決めた!

b0006210_2044447.gif
レシピは「Kolis Inn」さんより。

コツはスライスしたトマトにぱらぱらっと砂糖をふること、
必ず青いトマトを使うこと。
少しでも赤いとなんか違うって気がします。
青い酸っぱいトマトにコーンミールっているのが、南部という私のこだわり?
b0006210_21335366.jpg


私はこれ、映画も大好き。
b0006210_2128514.jpg
フライド・グリーン・トマト
出演のメアリー・スチュアート・マスターソン、
ジェシカ・タンディ、
キャシー・ベイツ、
メアリー・ルイズ・パーカー
みんな、いい。
女同士、って仲が良すぎて過干渉になるとか足の引っ張り合い、醜い、など悪いイメージが多いような気がするなかで、この映画は女同士の緩やかなつながりがどんなにすばらしいものか堪能させてくれる。
[PR]
by a-tenar | 2006-07-19 21:08 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧