変わり冷麺
今日、知人お手製の冷麺をいただきました。
この日はカメラ持参ではなかったので画像なしで説明すると。

麺は太めで丸っこいものです。
具はシナチク、ゆで卵、あさり、ねぎ、しそ、焼き豚の代りに焼き鳥ともいうべく、
厚切りのチキンのあぶり焼きがスライスしてありました。
仕上げに好みで炒りゴマを。
麺つゆがなんともおいしくて、あっさり塩味。
あさりの煮汁とトリガラのスープをブレンドするらしいのですが、
不思議なことにどちらの匂いもしないスープでした。

冷しラーメンというと、醤油だれかゴマだれ、のイメージが強かったけれど
この作り方は気に入りました。
試行錯誤でやってみます。
[PR]
by a-tenar | 2006-08-13 23:08 | 食べもの

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧