苦いような甘いような
みんなのいえ
監督・脚本:三谷幸喜
主演:田中直樹、八木亜希子、唐沢寿明、田中邦衛
2001年 日本

「これ、おもしろいよ」
とお勧めがあって借りてきました。
うーん、私は笑うことは笑ったのですが面白いというよりこたえた映画です。
田中邦衛を囲む娘婿と、娘の同級生の建築家の関係が面白いんだけど、
父親のこだわりで変更された20畳の和室ってどうするんだろう?
こういう親の勝手に、ある時は笑ってある時は突き放して子どもやらないと、
同居は無理かなと思いました。

嵐の夜に、古い家具を見事に再生するシーンが一番好きです。
「日本の大工だ」
「大工はどこでも考えることは同じだな」
といった科白にじーんと来ましたが、今あらゆる仕事でどれだけこの科白が通用するのかな、と自戒を込めています。
[PR]
by a-tenar | 2006-12-14 18:20 | Movies

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧