慌しさの中で
b0006210_11244718.jpg

フィラデルフィア Philadelphia1993年、アメリカ
キャスト:Tom Hanks トム・ハンクス (Andrew Beckett)
Denzel Washington デンゼル・ワシントン (Joe Miller)
Jason Robards (2) ジェイソン・ロバーズ(2) (Charles Wheeler)
Mary Steenburgen メアリー・スティーンバージェン (Belida Conine)
Antonio Banderas アントニオ・バンデラス (Miguel Alvarez)

ストリーツ・オブ・フィラデルフィア(Streets Of Philadelphia)
ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen
b0006210_11142652.jpg
時間をみつけては掃除など始め、まだ師走という実感がないまま今年もあと数日になりました。クリスマスまでは盛大にヘンデルのメサイア、「ハレルヤ・コーラス」など聴いていましたが、昨夜はふっとこのCDに手が伸びて聴き入ってしまいました。

この曲は、映画「フィラデルフィア」のタイトル曲で、この曲でアカデミー賞受賞しています。
キャストもそうそうたる顔ぶれで、裁判ものでありながら善悪がどうという内容ではありません。

この曲を聴いていると、アンディがジョーの法律事務所を出た後、深い哀しみと疲れを滲ませてしばし佇むシーンを思い出します。
将来を約束されたエリート弁護士から失業、しかもエイズを病んでいる身で闘う相手は病気か、差別か。決してひるまなかったアンディがふっと見せるこの表情が、忘れがたい印象になっています。
この曲のエンディングの静かなハーモニーは、都会に生きている人間の孤独とかすかに人間のつながりも感じさせて、年の暮れにふさわしいかな。
[PR]
by a-tenar | 2006-12-27 11:24 | Movies

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧