おいしそうな匂いの漂う感じ
b0006210_2241516.jpg

かもめ食堂
監督・脚本 : 荻上直子
出演 : 小林聡美 、 片桐はいり 、 もたいまさこ 、 マルック・ペルトラ 、 ヤルッコ・ニエミ
2005年 日本

帰宅して「はあ、これで休みだ」と「ラストデイズ」を見ていたら、仕事のトラブルが発覚。
目の前の画面では訳のわかんない独り言でうろうろする男がいるし、仕事収めだというのに対応に追われるし・・・。
ついつい、「ラストデイズ」を打ち切ってこちらにしました。
始めからほんわり感が漂います。
サチコさんの淹れるコーヒーの香り、海辺の香り、しゃけを焼く匂い、
この映画をすすめてくれた人は
「おにぎりを用意して。食べたくなるよ」
と言っていましたが、私は鮭の焼いたの食べたい、あれくらい分厚いの。
それにキャベツのお漬物に、甘い卵焼き。

サチコさんの生き方は自分の中心をしっかり見据え、ぶれない。
みどりさんは片桐はいりにしては大人しい役どころ?
まさこさんのキャラクターが結構好きです。
これは「フライド・グリーン・トマト」の日本版じゃないでしょうかね?
でも「バベットの晩餐会」の要素もあり。
スタッフも女性が多いし、女性好みの丁寧な映画という気がします。

気になっているのはまさこさんのキノコ。
[PR]
by a-tenar | 2006-12-28 22:47 | Movies

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧