カテゴリ:お店( 50 )
ファミマ!!
池袋サンシャインは、お昼時ともなれば飲食店はどこも行列。
食べることに私ほどこだわりのない「三郎」はどこでもいいから並ばないところがいい、
あんまり暑いからお蕎麦でいい、と言いだす始末。
東京のお蕎麦がおいしいのはよく知っているけど、美味しい洋食もいっぱいあるのだからと思う私と「三郎」は、行列のないお店を探してサンシャイン60に迷い込んだのでした。

そこで見つけたのが、「ファミマ!!」。
今この時点ではこのコンビニが、ただのコンビニではないことを知っていますが、その時はファミリーマートの一種だろう(それは間違いではないにしろ)くらいに思い、まずはのみものと入店したのでした。

それがのみものもいろいろあり、お弁当、サンドィッチなんかも、見慣れたコンビニより美味しいそう。
ヨーロッパの文房具もあったりして、苦労して銀座の伊東屋へ行ったのはなんでか?と一抹のむなしさが・・・。

「三郎」が選んだお昼は、お蕎麦のお弁当に、おにぎり。
彼はおつゆまで飲み干していました。

私はレジで支払う時に「スープ」とあったので、コーンスープか?くらいに思って訊いてきたら、あさりのなんとか?
へぇぇぇぇと注文、あさりと枝豆が入った濃厚なスープで、これはおみそれしました。

さらに私たちが陣取ったテーブルは、ここで働く人たちのリフレッシュ・ルームで、関係者以外立ち入り禁止エリアだったんですね。
ファミマのバルコニーから室内に入ったので、そんな注意書きは全然知らず、お昼時に席を探されていた皆様、ごめんなさい。

*ちなみにサンシャイン60の1階女性トイレには、「LUSH」のせっけんが。
自分の職環境の違いに唖然としちゃいました。
[PR]
by a-tenar | 2008-08-13 23:43 | お店
きもちのいい働きぶり
「三郎」を置いて街をふらふらしていた私が、ふと見つけたお店。
FRESHNESS BURGER東池袋店

ここの野菜スープが美味でした!b0006210_0333413.jpg
ポテトもカリッと揚がっていたし、何より店内にいろんなスパイスソースがあって、それを好きに試せるのも、一つの料理でいろんなお味に変化させることができて面白かったです。

何よりかにより。
ここの店員二人のきびきびした動き、ほんと、無駄のない動き方なんです。
それに、「ありがとうございました!行ってらっしゃい!」の挨拶にも元気をもらいました。

こちらこそどうもありがとう、でした。
[PR]
by a-tenar | 2008-08-13 00:17 | お店
お久のバイキング
ホテル日航豊橋
カフェ&バイキング フォーシーズンズに行ってきました。

ちょっとお料理が今までのバイキングとは違っていて、私は「押し麦とチョリソーのスパイシーサラダ」が気に入りましたが、子どもたちはピザが美味しいとたくさん食べていました。
カレーも普通のカレーと、タイ風のグリーンカレーがあって、どっちも良かったです。
b0006210_22122919.jpg

もちろんデザートも。
b0006210_22125993.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-04-14 22:13 | お店
なつかしの
突然、学生時代食べたものを思い出すってことはないですか?
今日、本当に突然「ロング・ジョン・シルバー」を思い出しました。
ご存知の方、いらっしゃいますか・・・?

フィッシュ・アンド・チップスの店だったと思います、っていうのがいつもこればっかり注文してたから。
からりと揚がっていて、それにビネガーをびたびたにかけて食べるのが好きだったけど、学生の身だったので、ちょっとした時のちょっとした贅沢だったんです。

いつもまにかなくなってしまい、今回調べてみたら日本でのフランチャイズ先が契約を解除?したからだったんです。

本家アメリカではまだ残っているという話もあるので、ぜひこの味、もう一度と思っています。
[PR]
by a-tenar | 2008-04-04 17:59 | お店
和のおみやげ
職場に何人か、アジアからの留学生かいます。
彼ら彼女らは帰国するたびに、実にまめまめしく手土産を買ってきてはくれるので、
こちらもトーキョーに行ったからには、実に日本っぽい粋なものをお土産にあげたいな・・・。
でも、どこにしよう?
お金を出せばなんでも買えますが、それではもらう方も気がひけてしまうでしょう。
気軽に買えて、面白いもの。
それで思い浮かんだのが、てぬぐいの店「かまわぬ」。
調べたら、今は東京駅構内にもt「まめぐい」の店出していて、目と鼻の新丸ビルにも店舗があるので、気に入るものがみつかるまで選べるぞ、と期待大です。

「まめぐい」。
その名の通り、小さな手ぬぐいでハンカチサイズ。
これにちょっとしたものを包んできちっと風呂敷包みにしたら、すてきなプレゼントです。
ちょっとしたものも、おままごとのような道具からあめやお茶など取り揃えているので、まめぐい1枚が400円~500円くらい、それだけかそれに包むもの300円くらいからを自由にアレンジして楽しめます。
いろんな柄があるので、あの人にはこれがぴったりと思い浮かべながら選ぶには楽しいですよ。
新丸ビルの方の店にも行きました。
こちらは千円前後からのてぬぐいが中心です。
ベビーの肌着やブルマーなどもあるので、誰が妊娠中だ?男の子女の子などと思い出しながら。
面白いのは傷ものてぬぐいを使ったバッグ、確か500円程度のもの、これはいいなと思ったんですがこれという柄がなかったのと、サイズが中途半端で買うにはいたりませんでした。
それから、てぬぐいってこんな風にも使えるよあんな風にも使えるよ、と写真を撮りたかったのですが、お店の人から断られてしまいました。
今の世の中、どんなふうに使われるかと心配するのがごもっともと、と思いましたがこのお店のディスプレイすてきなんだよ、と写真を撮られるお店のメリットも考えて欲しかったなあとつくづく惜しく思います。
こんなふうに考えるのは無防備なのかしら?

ともあれお土産はじっくり選んでここで買い、英語のリーフレットもつけてもらいました。
とりあえずは安心。
b0006210_18151318.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-01-30 18:15 | お店
香港発
b0006210_135669.jpg

香港に展開しているお店の、3店にしか行ったことはないけど、行けば必ず覗くことにしているお気に入り。
高い、とはいうけどそれなりのものを提供しているイメージがある。
今回、どうしても行っておきたかったのが日本で唯一のお店、銀座店へ。
店構えは小さいし、品物数も少ないけどなつかしさ、それに銀座でショッピングの雰囲気もあて楽しかった。
何かフレグランスと、バッグか小物を買おうか、で買ったのはこのお財布。
b0006210_13585637.jpg
色がいかにも「シャンハイタ~ン」って感じ。
地方暮しと考えて三色あるうちの、地味めなグレーを選んだけどこれが裏は上海灘の赤、なんですよ。
b0006210_135928100.jpg
派手なお財布に目をつけるのは、福の神さまでありますように・・・。
上海灘
[PR]
by a-tenar | 2008-01-28 19:34 | お店
郭さんのお店
かつて中日ドラゴンズで大活躍の郭さんのお店に行ってきました!

郭源治台南担仔麺
名古屋市中区栄五丁目28番4号
プロビデンス栄1階
052-259-3133

美味しかった!
量は小皿料理なので、なんでも一口食べたいって人にぴったり。
特に担仔麺(たーみーめん)は私、絶品だと思いましたが家族は担米粉(たーびーふん)が気に入ったみたい。b0006210_22255063.jpg













お店の雰囲気もいいし、年中無休なので気軽です。
b0006210_2227828.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-08-20 22:12 | お店
美味しかった
b0006210_22194763.jpg
metsa メッツァ 名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1F
052-781-8004
営業時間11:30~20:00

前にも書いた「メッツァ」。
今日は「ぶたとひよこ豆のキッシュ」と「パッションフルーツのクラフティ?」。
どっちもおいしかったけど、お店でいただくキッシュは温め加減も良くまた食べたいという気に。
[PR]
by a-tenar | 2007-05-23 22:21 | お店
息抜き
b0006210_10101078.jpg「次郎」と、お気に入りのケーキ屋さん覚王山の「Lune」でお茶。
ここのことは前に書いたと思うけど、改めて。
お味はこういっちゃなんですが、特においしいとかすばらしいということはない。
それを補うのはスタッフの若々しさと、くふうってとこでしょうかね。
今日は珍しく他のお客もなくて、
愛嬌のある神様横のテーブルで。
お天気も良く、まったりと。

名古屋市千種区観月町1-60-1 シェソワ1F
052-763-0617
b0006210_10112397.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-04-15 10:11 | お店
気になっていた
b0006210_20475755.jpg
カフェ メツァ
〒464-0807愛知県名古屋市
千種区東山通5-19
カメダビル1階
Tel/Fax 052-781-8004

ずっと気になっていたけど、なんとなく敷居が高いというかパイとタルトなら自分で作るわ、というプライドで入らなかったお店。
「太郎」がタルトに目がないし、この日は財布のひもがゆるくなっていたので寄ってみた。
鮮やかな色のタルト、特にマンゴーとパッションフルーツのタルトにイチゴのタルト、それにミートパイに目が。
私、ミートパイって大好き、子どもの頃読んだ「小公女」に「肉饅頭」が出てきたのわかる人いますかね?
親がたまに買ってくれる、「中村屋の肉まん」しか知らなかったもんで、中華じゃない西洋風の肉饅頭ってどんなものか、ものすご~く想像力がふくらみ・・・。
ここのミートパイは肉の下に細かい千切りにしたにんじんが敷き詰めてあったのが新鮮。
もちろんスタッフィングからはじゅわーっと肉汁。
フルーツのタルトもおいしかったので、また買いに行きたいけどウチの家計じゃそう頻繁と言うわけにはいかないのう。
[PR]
by a-tenar | 2007-03-28 20:09 | お店
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧