カテゴリ:お店( 50 )
久々「三郎」とデート
いつものことながら、あれこれ余裕のない生活を送る私。
今日もどたばただったけど、ラストは「三郎」をお医者に連れて行くこと。
風邪をこじらせて中耳炎になってしまったんだけど、その前は変な咳しているなと思いつつお医者に連れて行ってやれなくて。
風邪から中耳炎になる、っていうのは私が通ってきた道なんでよくわかる。
気がついてやらなくて、ごめん。

膿が溜まった状態が続くので、これ以上続くようなら一度麻酔をして膿を抜きましょうとのこと。

帰り道、「三郎」が恐る恐る「それってどういうこと?」と聞いてきたので、説明しつつかわいそうになってしまって、彼の大好きなアイスクリームをおごろうと思いつきました。
ちょっと遠い「ハーゲンダッツ」に連れていこうかな?と移動中、彼が指差したのは昔ながらの「コンパル」。
コーヒーとサンドイッチがおいしい、昔ながらの喫茶店。
「ここでいいの?」「うん」
で店に入り、彼はさんざんメニュー変更して「レモンスカッシュ」、私はウィンナ・コーヒーを注文して向かい合わせに座りました。
そうしていると、昔、父が喫茶店に連れて行ってくれてコーヒーを注文して新聞を読んでいたこと、私はピーナッツ(喫茶店でコーヒーを注文するとピーナッツが小皿で出てくるんですよ)をもらって、決まって父が注文してくれるミックス・ジュースをすすっていました。
たまのことだったので、とっても嬉しかった。

コンパルのコーヒーはさすがにおいしくて、熱心にレモンをしゃぶっている「三郎」を見ながら自分の子どもだった頃をふっと思い出していました。
[PR]
by a-tenar | 2007-02-22 12:54 | お店
連日、韓国料理
韓国旬彩料理 妻家房
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
※予約は夜のみ
TEL 052-261-0108

「次郎」とふたりだけでランチ。
二人とも風邪たったんで、韓国料理で汗かきました。
b0006210_13475030.jpg
これは私がオーダーした、ダッカルビ定食(忘れちゃった)。
[PR]
by a-tenar | 2007-02-21 13:44 | お店
家庭的な雰囲気
チャム・セ・バン・アカン
名古屋市千種区今池5-2-5 マルワビル地下1階
(052)735-7779
営業時間/17:30~3:00(日祝は~24:00)
定休日/水曜

仕事仲間と行きました。
以前行ったことのある韓国料理のお店より(そっちの方がおしゃれな感じですが)、お味はずっとおいしく、お値段もリーズナブル。
頼んだものはチャプチェ、ダッカルビ、サムゲタン。
風邪で熱っぽかったけど、コチュジャンとニンニクの力を感じました。
ご夫婦がやっているような家庭的なお店です。
かわいい看板ムスメがいることも。
飲むのと食べるのに気を取られて写真を撮るのを忘れてしまったので、また次回行ったら写真アップしますね。
[PR]
by a-tenar | 2007-02-19 18:25 | お店
若さあふれるお店
Lune(リュンヌ)
千種区観月町1丁目60-1 chez soi(マンション) 1F
837-1739

昨年11月にできたばかり、というお店は少し入ったところにある清潔感のある佇まい。
実は求人広告を見ていて、ここの新しくケーキ屋さんができたと知ってちょうど、と
「三郎」のお誕生日ケーキをオーダーしました。
「三郎」のたっての注文で、クリームでばらを形作ってとお願いしました。
とてもすてきに仕上げてくれただけではなく、お味もスポンジにはさんであるジャムの香りが良かっったんです。
これがそのケーキ。
b0006210_20435288.jpg

ところでこのケーキを取りに行って、気になっていたのが下のケーキ。
甘いものは極力摂らないようにしていますが、ついこの前の健康診断でも異常なし、数値良し、で自分を甘やかすことに。
ナッツがお砂糖でしっかり積み上げてあって、これは私1人が食べちゃいました。




b0006210_20441074.jpg
[PR]
by a-tenar | 2007-02-03 20:05 | お店
見慣れない街を歩く
今日は思い立って成人検診をしてきました。
いつも2月~3月にするんですが、今仕事が暇で今日も休み。
先は忙しくなりそう(なりたい)ので、予定がつまらないうちに行ったらなんとポリープ切除されました。
念のため検査というそのポリープ、液体の中に浮かぶ5ミリほどの赤い塊は、まるで赤い「あられ」。
これが知らないうちに身体の中にできていたのか、ってまあ驚きました。
外来で内視鏡を使ってその場で切除した程度ですがすっかり気分は病気、でなんとなく鈍い痛みまで感じて、予定していた「上海の伯爵夫人」見るのをやめて、とぼとぼ歩いていました。
病院の辺りはなじみはあるのに、ぼけーっと歩いたことがなくて今日は面白い店をいつくか。
海草問屋、手作りグッズの店、ラーメンの店も多かったかな。
ほぞぼそとした感じがいい感じを出していました。
ふっと思いついてこの店まで行きました。
b0006210_1653743.gif

ちゅらやー
お昼時でおいしそうな沖縄の焼そばがお弁当で出ていましたが、私は手作りサーターアンダギーと、マルちゃんの沖縄カップラーメン、それに島マースこと沖縄の塩ですね、買いました。
島らっきょうのお漬物、サトウキビのお酢など一度試してみたいものがいっぱいあって。
沖縄の焼き物もいいなと思っています。
また、行こう。
[PR]
by a-tenar | 2007-01-11 16:56 | お店
ケーキ
b0006210_2194446.jpg

「次郎」お誕生日で、以前ここにも書いたプールヴァール・デ・カトーでケーキをあつらえました。
彼の注文で、いちごのショートケーキ。
さっぱりしていて、この季節なのに総いちごでおいしくいただきました。
他にもシャンパンとベリーの組み合わせムースとか、サバランとかおいしそうなものがいっぱい。
最近ケーキは食べていなかったので、急に恋しい気分です。
18cmで3,675円。
[PR]
by a-tenar | 2006-10-05 21:06 | お店
お菓子やさんが近くにできて
前はたくさんおいしいケーキ屋さんがいっぱいあって、お遣いものだとか、
ちょっとした時に便利だったのに、めっきり少なくなって困っていました。

今日、オープンしたのが
プールヴァール・デ・カトー
今日はレモンのタルトを(私って最近こればっかり)

少しタルトに苦味の強さを感じたけれど、これはこれで良いか、と。
甘ったるいお菓子も嫌ですもんね。
b0006210_21375455.jpg

[PR]
by a-tenar | 2006-08-25 21:34 | お店
ささしまの「泰泰」
「日本沈没」は、「109シネマズ名古屋」で見たんですがささしまといえばここがお気に入り。
和牛焼肉専門 泰泰

焼肉屋さんなんだけど、いつも子どもと一緒だったりお昼なんで、
「石焼ビビンバ」
をランチセットでオーダーしています。
でもこの日はナムルが切れてしまったということで、他の単品ならOKだったので
冷麺 800円
b0006210_11461198.jpg

クッパ 700円
b0006210_11463141.jpg

をオーダーしました。

冷麺をオーダーした「三郎」が、卵スープのようでおいしい、とクッパをほとんど食べてしまい、
私も辛くてさっぱりした冷麺を代わりにもらいました。

今度は「石焼ビビンバ」がありますように。
[PR]
by a-tenar | 2006-08-17 11:40 | お店
チキンとえばここが定番
b0006210_16521136.jpg

家ではみんな大好きなチキン。
「チキン食べたいな~」と言えば、ここに買いに行きます。
1羽分、これで1,000円。
チキン丸ごともOKだけど、うちはいつもカットをお願いしています。
お兄ちゃんが、はさみでちょんちょんと切ってくれます。
お味はスパイシーだけど辛くもなく(バーモント・カレーしかダメなお子ちゃまでもOKだった)、あっさりしているけど食べ応えはあるので、これにサラダとか漬物とかでごはんがあれば充分。
あ、ごはんにあうんですよ。

オッソ・ブラジル
名古屋市中区大須3-41-13
営業時間:午前10:30~午後7:30
定休日:月・火(隔週)
電話:(052)238-5151
[PR]
by a-tenar | 2006-06-19 16:50 | お店
私は嫌い、でも
b0006210_158218.jpg
んもぅっ、私は串揚げって嫌い!
好きなものを好きなだけ揚げて好きなソースつけて食べるっていうのは良し、
でも髪からバッグから洋服から、油臭くなるじゃないですか!
この日はたった1枚しか持ってない、「Jil Sander」のカットソーに油がはねてしみを作ってしまったし。
でも、うちの家族はみんなここが大好き。
これは「太郎」と「次郎」の一食分。
写っていないけど下にはごはんやら、おでんやら、ケーキやら、他のお皿が山積みです。
私も嫌だ嫌だと言いつつ、今度は油がはねても構わない格好をしていこうと考えている・・・。
でもここ、TIFFANY、COACHの旗艦店そばなんですよ~。
旗艦店のそばだからっておしゃれしていくことないか.
b0006210_1311625.jpg


神楽食堂 串家物語 栄テレビ塔店
Tel. 052-955-1135
[PR]
by a-tenar | 2006-05-07 12:55 | お店
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧