カテゴリ:食べもの( 155 )
週末は
週末は、特にこの時期のごはんは、手がかからずいろんな具が楽しめ、温まると一石三鳥も四鳥な、お鍋もの。
今日は良い鱈が一匹手に入ったので、わたを取ってぶつぎりにして水炊きにする予定。
わたをどうしようと迷ってネットで検索したら、味噌煮が出てきました。
で、土鍋に生姜をどっさり入れた黒糖焼酎に、信州みそとねぎのぶつぎりを入れて、まいたけの蒸したものも入れて、仕上げにたらのわたを入れました。
これは酒の肴だと思うけど、大事に食べて来週の私のお弁当のおかずにもなる予定です。
[PR]
by a-tenar | 2010-11-06 15:04 | 食べもの
京都のお酒
ぶらりと京都へ行ってきました。
近くまで行ったので、京都には何回も行っているけれど初めて伏見まで足を延ばしました。
伏見に来たからには名高い名酒を呑もうぜ、とお昼かた月桂冠の売店できき酒セットを注文。
酔いましたゎ。

「まったりセット」と「酒米セット」でお願いしたのですが、ドライな「酒米セット」の法が私はあったようです。
うさぎの箸置きもとてもキュート。
b0006210_18311512.jpg

[PR]
by a-tenar | 2010-10-12 18:30 | 食べもの
鶏の骨付き
涼しくなって、食欲が湧いてきたのかもしれないけど。
なんだかやたら鶏の骨付き肉が食べたくなる。
なるべく淡泊なささみや、せいぜいひき肉、皮のついた胸肉あたりに気を付けてはいたけれど。→本当に実行できていたか?立て続けに骨肉をくらい、罪悪感を持たないように。
肉食らって、タバコ吸って、酒も野放図にやってがんにならない人はいっぱい、いる。
気をつけていてもなる人は、なる。
自分の人生を生きるしかないのだから、仕方がない。
[PR]
by a-tenar | 2010-09-25 17:39 | 食べもの
豆腐カレー
今年は暑くて、夕ごはんはカレーで決まり!っていう日もたびたび。
子どもたちには、ったく辛くない「バーモント・カレー 中辛」(この中辛に親のこだわり。だって彼ら甘口が良いっていうけど甘いカレー?)にしているけど、私はタイのグリーン・カレーを別鍋で作ります。
はずさないのは茄子。
あとはフレキシブルに玉ねぎ、海老、グリーンピース、ゴーヤなど夏野菜を適当に。
今日作ったのは玉ねぎ、いか、ゴーヤそれに豆腐。
豆腐のカレーがあるのは知っていたけど、試すきっかけはグッチ裕三さんの本。
彼の料理って私にとってはビンゴ!が多いから、素直に試してみようと思って。
グッチ裕三さんは炒めて、というかしっかり焦げ目をつけて、と書いていたようだけど私は普通にどぼんどぼんと、グリーン・カレーのスパイス入れる前に入れます。
ついでにココナツ・ミルクの代わりに豆乳入れて、できあがり。
[PR]
by a-tenar | 2010-08-23 16:30 | 食べもの
そうめん
夏のお昼ごはんって、素麺は定番ではないかと。
みんなどうやって食べているのだろう?と思っていました。
素麺にねぎ、のり、うちだとみょうが、しょうがあたりを用意しますがこれだけでは子どもたちは満足しません。
知人は同じ10代の息子を持っているので、鶏のから揚げだとかコロッケだとか、できあいを買ってきてでも他におかずを用意すると言っていました。

私にとって「粗食」することが大切。
だからといって、子どもたちに「粗食」を強いても無理があるし、さりとて私に良くない食事は長い目で見て子どもたちにもよくないはずです。
10代の育ち盛りの男の子は、とにかく肉、それに量=ボリュームが勝負です。
そことどう、「粗食」を折り合いつけていくか。

で、今日の素麺ですが私が最近気に入っているのは濃縮つゆを豆乳で割ります。
そこにしそ、黒ごま、じょうが、今日はじゃこにしましたがとろろ昆布を入れて素麺をいただきます。
納豆にすることも。
家族は気がついていないし、気がついても「きもち悪~い」で終わってしまうでしょうが、これが結構いけます。
お試しあれ。
[PR]
by a-tenar | 2010-08-22 20:40 | 食べもの
大きなお揚げ
昨日、小枕ほどの油揚げを見つけたので嬉しくなってすぐに購入。
大きさもたっぷりだけど、厚さもたっぷり。
野菜と炊き合わせて、じゅわっと煮汁が広がるところ想像して即買ったけど、炊き合わせではなく、あんまり暑いので夕飯のちらし寿司に使用。
切ると白いお豆腐部分がたっぷり。
私は普通のお豆腐より揚げだし豆腐が好きなくらいなので、この分厚く大きいお揚げにすっかりはまってしまった。
こんなことならもっと買い込むのだった、と後悔しきり。

越後名産 栃尾あぶらあげ 越後栃尾本舗
[PR]
by a-tenar | 2010-08-09 11:41 | 食べもの
今年の桃
今年のうちの収穫です。
結構実はなりましたが、からすにつつかれたりぼとんと落ちてしまったり・・・。
b0006210_11595536.jpg

[PR]
by a-tenar | 2010-07-25 11:57 | 食べもの
病院の食事
b0006210_1261970.jpg入院した晩の夕食です。

豆腐の蒸し物に、ぶた肉と根野菜の煮もの、アスパラガスの和え物、それにごはん、みそ汁でした。
これがなかなか美味しくて、舌鼓打っちゃいました。
自分でこれだけ作ろうとするとなかなか。
こんなごはんなら、楽しみ楽しみとふっと気が楽に。

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-tenar | 2010-07-20 12:00 | 食べもの
そらまめ
居酒屋メニュー。

そらまめをさやごとグリルで焼いてみました。
枝豆とは一色違ったおもしろい肴になりますよ。
b0006210_2253625.jpg

[PR]
by a-tenar | 2010-07-17 22:53 | 食べもの
はも
久しぶりに「はも」を食べました。

でも、この次に食べた鮎の田楽が美味しくて。
鱧の印象があまりのこっていないんです・・・。
b0006210_20123167.jpg

[PR]
by a-tenar | 2010-07-14 20:11 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧