カテゴリ:食べもの( 155 )
カレー、がんばる!
夏休みは、早起きしても子どもたいが起きてくればいつもの家事、しかもずるずる起床時間が延びてくるので、家事を片付け一息入れると昼ごはん。
昼ごはんが終わり、仕事を片付けていると布団や洗濯物を取り入れる時間になり夕ごはんの時間になる。
で、夕食を何か作ってみてくれと提案してみた。
何回か挑戦したことのある、カレー。
私が作るカレーは決まってタイ・カレーなので、子どもたちの受けが悪い。
彼らのあこがれの「ヴァーモント・カレー」でどうか、中辛で、ともちかけるとやる気が出たらしい。
玉ねぎの皮むきとご飯をしかけただけで、イモの皮むきからがんばっていた。
やっとできて、何度も慎重に味見してできたのが、これ。
b0006210_17531484.jpg
b0006210_17532535.jpg

[PR]
by a-tenar | 2004-08-08 18:00 | 食べもの
手製ジンジャー・エール
みんな料理には興味があるようだ。
しかしウロウロされると、台所に出現したアリのような気がする。
だからつい、怒鳴ってしまう。
「冷蔵庫の開け閉めは早くしてっ!」
「食事の前にお箸は出しておくのよっ!」

学校で料理実習の回数が多くなるたび、自信がついてきたようで料理の本を借りてきたり、
メニューを考えたりしている。
テレビで好きなSMAPがご馳走を作っているのも関係しているのかも。

で、ジンジャー・エール。
みんな、大好き。
1,8リットルのペット・ボトルは3時間もあればなくなってしまう。
「こう毎日ジンジャー・エール、買ってくるわけにいかない」
とこぼしたところ、「太郎」が
「じゃ、作る」
タイムリーに新聞にレシピが載った。

大量のしょうがをスライスして砂糖とレモン汁を加えて、水でことこと煮る。
そのシロップを漉して炭酸水で割ればできあがり。

手製はお砂糖やしょうがの加減ができること。
煮たしょうがにはまだしょうがの風味があるので、私は煮物や夏の甘酒に入れたりしている。b0006210_8114415.jpg
[PR]
by a-tenar | 2004-08-07 08:13 | 食べもの
そして和朝食は続く
米研ぎにしても、ダシ取りにしても初めて挑戦したようなものの「太郎」。
みんなに褒められ、次なる段階にチャレンジした。

今度はおみおつけ(実は前回と同じ)に、鮭のおむすび、きゅうりの浅漬けと
バージョン・アップ。

みんなを喜ばす、和朝食が続くことを願うばかりである・・・。
b0006210_1213182.jpg

[PR]
by a-tenar | 2004-08-06 12:14 | 食べもの
和朝食はみんな大好きさっ!
b0006210_1281494.jpgうちは、「温泉宿でいただく朝ごはん」を無類の喜びとしている。
毎日リクエストがかかるのだが、家で同じものを作ってもあまり喜ばれない。
最近は温泉宿だって、昨夜の残り物のバリエーションだとか冷たく凍ったままで
お膳に並べるところだって多いじゃないか。
なぜだ。

それはさておき、「太郎」は家庭科で朝ごはんに取り組んだ。
どんな朝食が好みか。
どんなものが朝ごはんとして、適しているか。
どんなものなら、作れるか。

「朝ごはんはやっぱ和食だよね~」
と気軽に言った彼に、私はすかさず
「和食プランをお願いね」。
焦っていたのは、もちろんである。

おみおつけ、まずダシの種類から決めていく。
私は生協のダシパック使用なので、始めは煮干しだ、鰹節だと言っていた「太郎」、
それぞれのダシの取り方を勉強していともあっさりだしパックに変更した。
実は豆腐とわかめ。
もう1品私の母からの「救援物資」佃煮をつける。

「太郎」の作った最初の朝ごはんの完成。
[PR]
by a-tenar | 2004-08-06 12:05 | 食べもの
夏休みは食事つくりを仕込もうと
男でも、女でも、身の回りのことが自分でできた方がいいと思うのでこの夏は料理を少し
教えようと思っていた=そう思って迎えた夏休みのなんと多かったことか。
たまたま「次郎」の宿題で、「卵料理を作ってみよう」があったのだが、いかんせん彼は
卵が嫌い。
それでも自分も食べることができて(ゆで卵しか選択の余地はなかったが)、みんなも
幸せになるメニューを考えて作った。
私がサンドウィッチは作る前は水気厳禁、作った後は乾き厳禁と教えたのでレタス1枚
1枚丁寧に水をふき取る彼にだんだんいらついてきたのは事実。
私が3秒で終える仕事を30分かかるのだから、いくらキャリアが違うといってもレタスの
水気ふき取りだけでサンドウィッチはできるわけではない。
しかしなんやかや、あったとしてもできあがったのはこれ。
スープは「三郎」が丁寧にかき回して上出来。
トマトは毎日蚊に刺されながら水やりしている兄の力作。
兄弟パワーの結集「卵サンド」である。

b0006210_11532673.jpg
b0006210_11534122.jpg

[PR]
by a-tenar | 2004-08-04 06:22 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧