カテゴリ:食べもの( 155 )
バレンタイン・デー
どこのケーキか忘れてしまったけど・・・。
b0006210_11401251.jpg

義母からいただきました。
[PR]
by a-tenar | 2010-02-14 11:38 | 食べもの
排骨もどき
先だって「ラオパサ」でいただいた、「バクテー(肉骨茶)」が美味しかったのでそれもどきを作ろうと思いついた。

お醤油ベースに、黒糖焼酎、ねぎ、しょうが、と入れて煮込んだら、結局いつもの煮豚とたいして変わらないものに。

骨が苦手な人のために骨をとって(骨についた美味しいお肉は私が食べ→ワンちゃんか)、大和芋のバター焼き、ブロッコリーとゆで卵のごまマヨネーズ和え、キャベツの一品と一緒にお弁当へ。
[PR]
by a-tenar | 2010-02-11 10:21 | 食べもの
チョコレート・ケーキ
b0006210_1527214.jpg東京・赤坂の「Tops」のチョコレート・ケーキでお祝。
東京のおいしいものはたいがい手に入るようになったけど、どうしてこっちに出店しないのかな?と思うお店の一つ。
時々、「あー、トップスのカレー食べたい!」って思うことがあるんですよね。
そういう時、上京できればいいんだけど。
[PR]
by a-tenar | 2010-02-04 22:07 | 食べもの
はたはた
b0006210_1145914.jpgはたはた、と言えば私は藤沢周平。
「清左衛門残実録」に、「大黒様の頃の魚」とそれだけの記述なれど、印象に残った登場場面。

いつもは生姜と甘く煮付けるけれど、目先を変えてから揚げにしてみた。

あまり、美味しくなかった・・・・。

やっぱり煮付けがよろしいようで。
[PR]
by a-tenar | 2010-01-31 09:29 | 食べもの
あわびステーキ
鳥羽の旅館でのこと。
夕食のご馳走はとても楽しめたのだけど、この鮑のステーキ。
活きていたんだよね~。
火がつくまでごにょごにょ動いて、火がつけられた暁には。
目を背けて鮑の断末魔は見ないようにしていたんだけど、できあがった鮑はこんな美味しい鮑は、と思ってぺろりと食べてしまいました。

こんなもんなのよね、人間なんて。
命をくれた鮑を称え。
b0006210_2153940.jpg

[PR]
by a-tenar | 2010-01-06 19:01 | 食べもの
ひゃひゃひゃ
伊勢海老汁。

お伊勢さん参りに鳥羽へ泊まって、旅館で出てきました。
b0006210_18585313.jpg

そしてこれは「いそめし」。
海の幸がふんだんに入っているのに、生臭くなくとても美味しかった。
b0006210_23322982.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-tenar | 2010-01-05 18:56 | 食べもの
競演、とはいきませんでしたが
私の作るお雑煮は子どもたちには不評で。
今年は、子どもたちが順繰りに作ると宣言したものの不摂生がたたって(?)、「次郎」だけがお雑煮を作りました。
お味もとても良かったです。
b0006210_2251653.jpg

ちなみに私の今年のお雑煮は、「次郎」が名古屋の伝統的なお雑煮と言っていたのと、「太郎」の要望で、白味噌仕立ての京都風お雑煮でした。
[PR]
by a-tenar | 2010-01-03 21:59 | 食べもの
最近のお気に入り
それはどて煮。
こちらは、「風来坊 本山店」のもの。
b0006210_20123941.jpg

こちらは「広小路キッチン マツヤ」のもの。
b0006210_20261291.jpg

こりこり感は「マツヤ」が、とろとろ感は「風来坊」により感じました。

私って、本当にこういう酒の肴が好き。
[PR]
by a-tenar | 2009-12-30 20:11 | 食べもの
クリスマスのご馳走
今年も叔母がクリスマス・ディナーに招待してくれました。
今年はとても忙しかったそうで、「手抜きなの」と言っていましたが十分なご馳走でした。
きれいにセッティングされたテーブル。
b0006210_19233739.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-12-24 19:22 | 食べもの
牡蠣のキムチ
牡蠣は大好きなんですが、キムチというのは初めて食べました。
野菜と漬けているのでしょうが、ぶりぶりした牡蠣がごろごろのキムチでごはんというより、酒の良い肴でした。
もしみつけたら、ぜひ試してみてください。
[PR]
by a-tenar | 2009-12-20 18:17 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧