カテゴリ:食べもの( 155 )
イギリスのママレード
「次郎」がCooperのママレードをもらってきた。

今日やっと食欲が戻り、ママレード・トーストを作ろうか?と訊いたら食べたいというので作った。

個人的にはフランスパンのようなぱりぱりした食パンに、バターをてんこ盛りしてオーブン・トースターへ。
イギリス風にかりかりにはしないで少ししっとりめに焼いて、ママレードを塗るのが好き。

少しビターな味わいがあるのが、イギリスのママレード。

私の記憶では、アーサー・ランサムにクーパーのママレードが出てきたような気がする。
どうなんだろう?

*追記
「女海賊の島」で出てきました。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-21 20:27 | 食べもの
冷凍揚げ物
今晩のおかずは冷凍とんかつを揚げて、カツ丼に。
カツを揚げるところで、ふっと思い出して先だってなんかで読んだやり方でまずレンジでチン!
それから色を付ける程度で、そんなに多くない油で揚げてみた。
これがカツがやわらかくていつもと違うと好評。
他の冷凍食品、たとえばコロッケなんかにも活用できるのかまだ試していないけど、カツは良かったですよ。お試しくだされ。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-13 10:57 | 食べもの
さんまを焼いて
ちょっと余ったら。

むしって骨をはずして、壬生菜の漬物としそ、しょうがを刻んでレモン汁をかけて和えると、ごはんがすすみまっせ。
あとごまをさっとふっても、のりをふってもよろしいか、と。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-03 17:49 | 食べもの
ポテトサラダ
私が気に入る食べものって、酒のみのせいか酒を出す店の肴が多い。
このポテトサラダも炉辺焼きで食べたもの。

冷凍ポテトをおそらく揚げて、玉ねぎ、きゅうりとマヨネーズと和えてある。
しかしどういう塩梅か、全然油っぽくなくマヨネーズの風味もきつくなく。
さらりとした味わいでいくらでも酒がいけそう。
どうしたら油っぽくなくマヨネーズで和えられるのかな?
[PR]
by a-tenar | 2009-07-29 17:23 | 食べもの
朝ごはん
私が10代の頃、朝ごはんはパンでした。
寮にいたので和食と洋食の朝ごはんが交互と今思えばありがたい環境なれど、当時は当たり前。
むしろ毎日同じようなごはんばかりと、自分で好みのパンを買っておいて食費をパー。

それから子どもの小さな頃までは、パン食でした。
「太郎」が高校に入り、自転車で通学するにパンではおなか持ちが悪い、朝はコメじゃなきゃ、となりお弁当でゴハンも必要になって、で2年ほど毎朝和食です。

ってなことをつらつら書いているのも、「次郎」の担任の先生がまだお子さんも小さいのに、毎朝和食を作っていると知ったから。
定時に出勤しなければならない主婦にとって、毎朝コメを炊くだけならいいけど副菜が必要になるでしょ?

十数年前、ある先輩母が息子3人で毎朝ゴハンを炊いていると言って、当時驚いた私は何を付け合せてる?と聞き、何もという答えにびっくりしました。
今はそれもあり、と断言できますけど。
パンはジャム程度用意しておけばいいけど、ゴハンとなると味噌汁、漬物あるいはふりかけ海苔、を用意しないと食がすすまないでしょ?

今は最低3種類の具を入れた味噌汁は定番、あと漬物かふりかけを用意してお弁当の残りのおかずとか前夜の余りがあれば出す、といたって気楽な和食が定番。
これだって、洋食等の「次郎」には少々おなかにもたれるそうで、いまやホテルの朝食並に和食の最低限度、洋食の最低限度は常にリクエストに応じて、となりました。

彼らにとっては当たり前の朝ごはん。
なかなかに苦労しているんですゎ。
[PR]
by a-tenar | 2009-07-15 21:07 | 食べもの
お誕生日
おめでとう!って訳で、最近のお気に入り「フォルテッシモ・アッシュ」のケーキ。
「ペシェ・ソヴァージュ」の4号でお祝い。
b0006210_22442742.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-07-11 22:43 | 食べもの
懐かしい
先だって夫と映画を見に行った時、ちょっとした腹ごしらえとして久しぶりに「コンパル」に入りました。
地元では強い人気を誇っている喫茶店です。

コーヒーも美味しいけど、サンドイッチも美味しい。
オーダーは夫、カツサンド↓
b0006210_14121625.jpg

私は名古屋コーチン・サンド↓
b0006210_14124465.jpg

久しぶりで、夫と美味しいねとつつきあいました。

来ているお客さんは、どちらかと言えば年配の人でしょうか。
煙草をふかしながら(煙草が苦手な私はきついのですが)スポーツ紙を読んでいるおじさん。
買い物帰りにちょっと口を湿らせたかったのか?のおばさん。
ほとんどしゃべらない夫が陽気な妻のおしゃべりに相槌を打っている、ご夫婦
このマン・ウォッチングも面白いですよ。
[PR]
by a-tenar | 2009-07-10 14:10 | 食べもの
父の日
ひさごアネス
菓匠 禄兵衛

「DEAN AND DELUCA」でみつけて、あまりにかわいかったので一つは義父に。
一つは子どもたちに。b0006210_1815534.jpg
[PR]
by a-tenar | 2009-06-21 18:12 | 食べもの
ふわふわの
「堂島ロール」。
b0006210_1850171.jpg
スポンジふわふわ、生クリームふわふわ。

偶然、今日で子どもの中間考査の成績が出揃ったので、兄ちゃんに成績を反映させた大きさで切ろうと提案したら、大ブーイング。
なかなか好調だった、「次郎」はクールでしたけどね。
兄ちゃん、わっかているぞ、キミの努力は。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-10 18:33 | 食べもの
アスパラの食べ方
アスパラが大好きですが、家族が好きではなく自分だけのために料理となるといつも同じようになっていました。

今回は下茹でしないでいきなりの簡単料理ながら、くせになりそうな一品。

・フライパンに油を入れ、切ったアスパラを焦げないように炒める。
・アスパラに火が通ったら、卵を割りいれピザ用チーズを乗せる。
・味付けは塩、こしょう。
卵を好みのところで仕上げるのがポイント。

私は白身だけ固まった状態にして、卵黄を崩してチーズと混ぜながらいただきました。
なぜかのどが渇くけど、マイ・ブーム。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-08 21:29 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧