<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
プッツン!
お金の話で恐縮ですが、うちもいよいよ子どもの進学のための出費が嵩みます。
それに加えて家は築50年近い代物で、内部のちょっとした設備は結婚時手を入れているものの、いい年月がたって老朽化が激しいんです。
家の補修?買い替え?引越し、学費・・・。
出費を抑えることに汲々していたんですが、この頃、私、切れました。
前から欲しかったもの、一挙に買おうかとものすご~く気が大きくなっています。

女優の藤原野紀香がたった一度の人生だから悔いなく生きたい、と結婚式の時に言っていました。

私、悔いなく生きることは無理かもしれませんが、ちまちましたことに思い煩うのもう~んざり。

と言いつつとっても小さいことですが、買い換える予定だったコンロをまずメーカーに相談しました。
買い換えるとなると10万単位のお金がかかると覚悟していましたが、数万でなんとかなりそうなのがもう嬉しくて。
そりゃ新しいコンロ、欲しいです。
覚悟していた出費が押さえられたので、嬉しいきもちを形にしようと大好きなばらを買いました。
b0006210_21174113.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-05-30 21:17
手作り
子どもたちの自作、クランベリー入りスコーンです。
b0006210_21185170.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-05-29 21:18 | 食べもの
びっくりした
b0006210_10204844.jpg「ラムズイヤー」ってご存知ですか?
もう10年くらい前に、山梨のハーブ農園で苗を手に入れたらあれよあれよと広がり、それからなぜか自然消滅してしまったシソ科のハーブです。
ふわふわの毛に覆われたはっぱが、かわいい。

夫と「三郎」が草むしりをしていて、自生しているのに「三郎」が気がついてくれて、早速日当たりのいい場所に植え替えました。
根をいためたんじゃzないかと心配だったけど、今のところ元気なようです。
また一面に広がってほしいなあ。
[PR]
by a-tenar | 2007-05-27 10:20 | お気に入り
美味しかった
b0006210_22194763.jpg
metsa メッツァ 名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1F
052-781-8004
営業時間11:30~20:00

前にも書いた「メッツァ」。
今日は「ぶたとひよこ豆のキッシュ」と「パッションフルーツのクラフティ?」。
どっちもおいしかったけど、お店でいただくキッシュは温め加減も良くまた食べたいという気に。
[PR]
by a-tenar | 2007-05-23 22:21 | お店
作りたくなる?
b0006210_1872985.jpg
365日スパゲティが食べたい
西巻 真
文化出版局 1006年
ISBN-13: 978-4579205394


ヴィレッジ・ヴァンガードで見て欲しい!と思った本。
母の日のプレゼントに「三郎」が出資してくれました(^_^)
写真もきれいで、種類が豊富で、お昼に職場に持って行ってみんなで
「美味しそう!」
「これ作ってみよう」
と会話がはずみました。
[PR]
by a-tenar | 2007-05-22 18:00 |
チャレンジやな~
私のお気に入りのパスタは1.4cmと細いパスタ。
いつもは生協のものを使っているんだけど、今回は「Asukuru」でちょっと高めを注文。
歯触りが違って、これはこれで新鮮。
パスタもいろいろメーカーが出ているので、面倒臭がらずに買ってみようと思った次第。
b0006210_10161530.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-05-20 10:18 | 食べもの
どうです?
元素周期表と、ゲノムマップです。
b0006210_21241434.jpg
b0006210_21243382.jpg
興味のある方はこちら。
科学技術広報財団 一家に一枚シリーズ
[PR]
by a-tenar | 2007-05-18 21:22 | お気に入り
君よ知るや南の国
b0006210_16395239.jpgカストロ 銅像なき権力者 
戸井十月 新潮社 2003年

この本読んだ後すっかり、キューバに行ってみたくなったのだけど、この本については読者から手厳しい声が多いので、今一度読み返してみました。

私には、この本の最後にある写真がこの本を書きたかったずべてに思えます。
そのすべてを説明するのが本文で、どうして著者がこんなにもカストロに逢いたいと思ったのは亡くなられたお父様を偲ぶきもちじゃないか、と。
50歳をとうに過ぎた息子にこんなにも愛情を表現される父、っていうのどんな方だんだろうなと興味持ちました。
表の顔、じゃなく父親としての顔にです。

カストロは独裁者で、独裁者っていうとなんというかおどろおどろしいイメージがつきまといがち。
それに共産主義っていうとなんだかもう暗く冷たく、っていうイメージがプラスされてしまうような。
だけどキューバは明るい。
南国だと貧乏でもどこか楽天主義が漂う、っていうのは沖縄についてもよく聞いたことが。
ものすご~く大変でつらい情況なんだけど、「てーげー」って感じかな。
著者もキューバで、何か希望を感じるというのはそれかもしれないとふと思ったんです。

この国で、希望というものが見えない現実。
キューバで著者が感じた希望、それは野良犬の昼寝なのかもしれないけど、それを感じてみたいなと思いました。
マイマミ、じゃなくてキューバで。
[PR]
by a-tenar | 2007-05-12 16:39 |
毎日のように食べて
タイの方から「レッドカレー」をいただきました。
自分で買うのは「グリーンカレー」が多いので、「レッドカレー」は初めて作っていただきました。
おいしかったけど、みんなに言われていた通り、翌日の今日おなかが痛み出しました・・・。
おなかの中一掃、という感じです。

いただいたカレーは、これ。
b0006210_17124850.jpg

MAE PLOYのペーストで、私が思うにいつも買っていたRamwong社のペーストの方があらかじめ、ココナッツ・パウダーが配合されているせいかマイルドなような気がします。

もう、毎日タイ・カレーを欠かさず作り置きするようになりました。
必ず入れるのが新玉ねぎとなす。
きぶんで鶏肉にしたりエビにしたり。
昨日有元葉子さんの料理本見ていたら金目鯛もありか?
今度はお魚もいろいろ試してみるつもり。b0006210_17181850.jpg
[PR]
by a-tenar | 2007-05-11 17:09 | 食べもの
変わらない人の世
b0006210_11494080.jpgジーザス・クライスト・スーパースター JESUS CHRIST SUPERSTAR
監督 ノーマン・ジュイソン
出演:テッド・リーニー、カール・アンダーソン、イボンヌ・エリマン、ボブ・ビンガム
原作 ティム・ライス
1973年 アメリカ

朝起きて、夫がつけたテレビからディープ・パープルの「Black Night」が流れてきて、それが聞きたくなり「You Tube」で検索して見たらリッチーが「ジーザス・クライスト・スーパースター」のフレーズを弾き出した。
ああ、そうだ。
イアン・ギランってジーサスやっていたんだと思ったら、懐かしくて早速こっちを。

小学生の時に見て、あんまり訳わかんないけど何回も見て、サントラもよく聴いてた。
訳わかんない、というのはキリストをヒッピー・カルチャーで描いたこと。
こんなことしていいの?って感じで。
私はユダのナンバーが好き。
「Heaven On Their Minds」
「Judas' Death」
「Superstar 」
は何回聞いても飽きないなあ。
シモンの「Simon Zealotes 」では、踊り狂う群集と立ち尽くすイエスの対比。
ダンスは今のなんでもありを見ていると、イマイチ?けど、これはこれで十分。
人間はここまで進んできたんだと思えちゃった。
考えることがね、今も昔も変わらない。
よく言われることだけど、聖書ってやっぱりあらゆる人の世の常が入っていると思う。
 
何回見てもユダの叫びには魂を感じる。
なんかおかしい、と思いアプローチするけれどすれ違う(と思われるような展開になってしまう)。
正そう、と思ってやったことは、全世界いつの時代にも「ユダの裏切り」で通用するような結果を起こしてしまう。
辱められあざけりを受けるイエスを見て、おそらくユダは誰よりもイエスを大事に思っていた自分に気がついたんだと思う。
誰がこんな結果を望んだか?
どうして自分がそんな目に?
どうしてこの「犯罪」に自分を選んだか?
神を呪い、自殺するまでのスリリングな展開。

続けて2000年バージョンも初めて見て、うまいな~と。
歌も演技も演出も。
アンドリュー・ロイド・ウェバーはジェイソン版に不満があったそうですが、リメイクを見ればそれもわかるような気も・・・。

監督:ゲイル・エドワーズ
出演:グレン・カーター、ジェローム・プラドン
b0006210_13423823.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-05-06 12:24 | Movies
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧