<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
世界を創ることができますね
b0006210_22151092.jpg
UA

この人のこと、知らなかったです。
「LIVE EARTH」の京都の方に出ていて、彼女のいでたちにまず惹かれました。
「Comme des Garçons」みたいな、白切りっぱなしのドレスに、髪を結って。
そして歌った「トゥリ」。
倖田來未の後でかなり難しい場面だと思うんですよ、でも度肝を抜きましたね。
これ一曲しかテレビでは見られなかったけど、とても興味もちました。
[PR]
by a-tenar | 2007-07-08 22:15
YMO
NHK 「YMOからHASへ」

YMOってテクノポップで、坂本龍一のあの化粧はないよな、って感じであんまり聴いたことなかったんですが。
夫がこの番組見ると言い出して、流れてくる音楽に違和感がなくへぇぇぇ、と最後まで見ました。
独特の軽さがあるんですね・・・?

ちょっと興味を持って、聴きたくなりました。
今の音がいいんだろうか。
[PR]
by a-tenar | 2007-07-07 22:03
気がつかないところで
b0006210_2222357.jpg
「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー
本川 達雄
2006年 阪急コミュニケーションズ
ISBN-13: 978-4484062020

>内容(「BOOK」データベースより)
生物的時間。この新しい時間の見方を使って現代社会を眺めてみると、少子化、高齢化、エネルギー問題等々、今日の日本が抱えている問題は、すべて時間の捉え方が偏っていることに起因すると著者は主張する。良く生きるとは、良い時間を生きること。良い時間をつくりだすために、そして現代人を「時間の奴隷」状態から解放するために、歌う生物学者が提起する時間観のコペルニクス的転回の書。 (「AMAZON」より引用)

これ、うまくまとまっています。
この人、ナマコの研究者だそうでそれもユニーク、この本もユニーク。
納得できたのは人間は膨大なエネルギーを消費して生活している、ってことです。
そのためには資金が必要で、資金を得てエネルギーを買い時間を手に入れている、ってとこです。
こうまでして手に入れた時間を、どう使っているのか?
今の人間の生活、日本やらアメリカの便利で快適な生活、っていうのは気がついてもつかなくても膨大なエネルギーの上に成り立っている。
漠然と考えたことを、しっかり形にしたものに出逢ったような気がします。
[PR]
by a-tenar | 2007-07-06 22:17 |
特大えびふりゃー
b0006210_2054403.jpg

活魚料理 まるは食堂(セントレア店)
0569-38-7508
これは「セントレア定食」。
b0006210_20552596.jpg

地味だけど、ここの味噌汁は絶品。
おだしがよ~く利いていて、もずくが実になっていても臭くない。
アラのお汁もやっぱり「まるは」と思います。
それとこんなものと思われるかもしれないけど、かに用と思われるテーブルに1個ずつある三杯酢がすご~く美味しい。

子どもの頃、両親がえびフライが一番好きだった私だけを本店に連れていってくれて、興奮した私は1匹床に落としてしまった・・・。
特大えびフライを見ると、この時の悲しみが甦ります。
b0006210_20562898.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-07-01 20:56
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧