<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
男を装った女
b0006210_17232818.jpg男装の麗人
村松 友視
恒文社21  2002年
ISBN-13: 978-4770410740

男装の麗人・川島芳子の印象というと、映画「ラスト・エンペラー」のもの。
皇后の側にいて、皇后の味方のようなそうでないような、怪しげな雰囲気を持つ、実態のよくわからない女性、というようなイメージ。

その雰囲気は、彼女の生前からすでにあり、誰も川島芳子が一体どういう女性かよくわからず、イメージだけ一人歩きしていたらしいんですね。
そして彼女自身も、本当の自分じゃないと思いながらもそのイメージで生きているようなものなので、捨てられず。
むしろその評判を煽ることで生き延びてきたような気がします。

彼女は「玩具として」、清朝皇帝一家に連なる皇族から日本人の元へ養女に出され、物質的には何不自由ない生活はしていても孤独な子ども時代を送ったようです。
それが年頃になると、養父の性的虐待が始まったと言われます。
自身の恋愛問題が絡んでいるとも言われますが、義父から逃れるためか。突然断髪、男装。
男として生きることを選びます。
たとえそれが自身の恋愛が絡んだとしていても、年頃の女の子が初恋に身を焦がして心身のバランスを失うことは珍しいことじゃありません。
十代の恋愛で一生傷を抱えていく女の子も大勢いるのですから、彼女の負った傷を考えると私は胸が痛みます。
男装していても、心は女性のままなのだから様々な軋轢はあります。
故郷と皇室を思うきもちで活躍したいというきもちと、活躍するなら軍や政治の駆け引きの場でそれは完全な男社会。
今ふっと「ベルサイユのばら」のオスカルを連想しちゃいました。

女であることを受け入れたいけど、所謂女の生き方が自分に向かないし、借りに女を捨てられるとしても心情は女、っていう痛々しさ。

数奇な、ということばがありますがこの人も数奇な人生を送ったこと、それは本人には必ずしも幸せをもたらさなかったけれど、彼女が苦しみから逃げようとしたとしても一生を燃焼しつくして逝ったような気がして、そこが救いです。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-25 16:58 |
郭さんのお店
かつて中日ドラゴンズで大活躍の郭さんのお店に行ってきました!

郭源治台南担仔麺
名古屋市中区栄五丁目28番4号
プロビデンス栄1階
052-259-3133

美味しかった!
量は小皿料理なので、なんでも一口食べたいって人にぴったり。
特に担仔麺(たーみーめん)は私、絶品だと思いましたが家族は担米粉(たーびーふん)が気に入ったみたい。b0006210_22255063.jpg













お店の雰囲気もいいし、年中無休なので気軽です。
b0006210_2227828.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-08-20 22:12 | お店
なんだかんだ
「24時間テレビ 愛は地球を救う」を見てしまった・・・。


「見てしまった」というのは、チャリティーの重要性、効果はわかっているつもでも鳴り物入り、どんちゃん騒ぎというのはなんか好きじゃないんです。
と言いつつ「Band Aid」なんか興奮していますが。

難病を患っている人、からだに不自由なところがありながら果敢にスポーツに挑戦した人、いろんなエピソードがあり、やっぱり「?」と思ったり素直に「すごいなあ」と思ったり。
なんだかんだ断続的に見て、最後の欽ちゃんのゴールには泣けそうになってしまった。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-19 23:10
「虐待」はどこにでも
連鎖・児童虐待
東京新聞特別報道部
角川oneテーマ21

「児童虐待」ってことばはおどろおどろしいし、無関係でいたい事柄です。
私の周りではそんなに珍しい事象ではないんですよ。
もちろん、新聞に取り上げられたり事件に発展するケースまでいきませんが、だからといってこの問題がないわけじゃ、ありません。

白状すると、私自身も子どもを虐待してしまう、と真剣に悩んだ時期があります。
理由は、と聞かれればもうほとんどこの本に出てくる親たちと一緒。

私はそんなふうにしてもらった覚えはない。
私はそんなふうに扱ってもらわなかった。
私はいつだって親の顔色を伺っていたのに、この態度はなんだ。
こんな反抗的な態度で他人様に迷惑をかけないわけがない。
そう思いだしたら、「これはしつけ」と手が出るのはもう時間の問題。

この子のため。
この子を私のように(私の親のようには)したくない。

私は失敗ばかりで何にもできないけど、親になることはできる。
子どもができたら、恋人(夫)をつなぎとめることができる。
そうした理由で子どもを産むのが悪い、と誰が責められるって言えるんでしょうか?

私には、周囲に助けてくれる人たちがいてくれて
「あなたはいつだってあなたのままでいい」
とメッセージをくれたこと。
怖いのは孤立。

虐待は決して他人事じゃない。
ただ、周りにどーんと受け止めてくれる人がいるだけで、全然違います。
今増えている自殺問題でも、虐待でも
「まずは相談して」
と呼びかけをしています。
無駄とは思わないけど、実際追い詰められていると、声を出すとか助けを呼ぶことすらできないことも多い。
それを気がついてあげて、適切な介入をしていくか。

あらゆる今の問題の解決策に通じるのかもしれないけど・・・。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-17 22:43 |
こんな暑い時は
7月から日に何度も足がつったり、頭痛、吐き気、めまい、など定期的に悩まされるようになってしまって。
鍼の先生は下半身が冷えてのぼせが上にあがってくるからではないか、とのこと。
まず足湯から始めました。
次に足がつるのはミネラル、特にマグネシウムの不足も関係するということだったので、ナッツや海草類を意識的に取るようにし、サプリメントも同時に摂取。
これで足がつることはなくなりました。

しかし、この暑さ。
私は水が溜まりやすいのかあまり水分を取りたくない質で、無理に取ると食欲がとたんに落ちたり蕁麻疹が出たりします。
取らなきゃとらないで結石になるし・・・。
で、水分補給はスープにしています。
鶏がらと冷蔵庫にあるありったけの野菜くずを鍋いっぱいの水で煮出します。
必ず入れるのは生姜。
薄い塩味をつけて熱いのでも、冷たいも、いけます。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-15 22:46 | 食べもの
PS2、不調
b0006210_20474548.jpg

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア Char's Counterattack 
原作・脚本・監督:富野由悠季
日本 1988年

「マリー・アントワネット」で、なんとかプレステにDVDを認識させようと無駄骨を重ねている私を冷ややかに見ていた子どもたち。
ところが。
ほーほっほっほっ、子どもたちが楽しみにしていたガンダムもまた同じ運命に。
かろうじてこれ1本、読み込み可能。
もちろん子ども達はすでに見ているけど(それも何回も)、私が見たいと借りてきたこれだけ再生可能なのかしら?

で、シャア。
ややオヤジ化しているものの、うちの夫に比ぶればまだまだ若い(って私よりも、だ)。
シャア語録が、いい。
クェス・パラヤの言動に微笑ましいものを感じたものの、あの性格(よく言えば天衣無縫)ってうちの母そっくりじゃんと思ったら途端に笑いが凍り付いてしもうた。
若い子たちの活躍はいいね~:おばさんの感想。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-12 21:02 | Movies
ストレス下で
THE WHITE COUNTESS 上海の伯爵夫人
監督:ジェームズ・アイヴォリー
出演:レイフ・ファインズ 、ナターシャ・リチャードソン 、ヴァネッサ・レッドグレーヴ 、真田広之
2005年 アメリカ

休みに映画と思ってレンタルへ行ったら借りたいと狙っていた2本がゲットできました。
早速「マリー・アントワネット」をPS2に入れてみるも、「読み込みに失敗しました」。
がーん・・・・。
最近多いんです、この現象。
うちだけに限ったことではないらしく、ネットを見れば皆さんお怒りの様子。
有料で対策はあるとのことですが、うちの機種は対象のものより新しいのにこのざま。
なんかの拍子にふいっと読み込むこともあるんで、希望を持っちゃう。
あー、もったいないと思ったらふつふつと怒り。
その状態でこのDVDをセットしたら、こっちはOK、怒りを引きずりながら見たせいか。

画像はきれいなんだけど、それだけって感じ。
役者陣の渋い演技は素晴らしく、それは火花散らしあってというものではないにしろ、三者三様の味は出ていたと思うんですが。
大人の話、ってとこでしょうか。
b0006210_208071.jpg

[PR]
by a-tenar | 2007-08-11 20:08 | Movies
今、何を聴いていますか
b0006210_11444153.jpg

The Dark Side of the Moon

今日からお盆休みに入ります。
あぁ開放感。
夏はへびぃに、と思って以下のようなラインアップ。

王様:湖上の煙。
ここからどんどん盛り上がって。

b0006210_1157569.jpgEmerson Lake & Palmer:WORKS
何かと評判の良くな買ったこのアルバムですが、私はリアルタイムで聴いていたので、一番好きです。
特にKeathの「Fanfare for the Common Man」は大好き。
このズンコズンコズンコズンコっていうベース、嬉しくなってしまう。
「You Tube」で探したら、わりと新しいライブ画像を見ることができました。
しかし。
Emerson,Palmerは「想定内」の年の取り方をしているけど、Lakeは・・・・。
昔から太りやすそうではあったけど。でもベースはうまい。

Yes:Close to the Edge b0006210_11575718.jpg
こちらも激太りで、なにやら悲しさが先。
それにあの透明感あふれるVo.はライブではちょっと・・・。
聴いたのは「america」、私これで「Yes」にはまった懐かしい曲、それに「Siberian Khatru」。






b0006210_12135422.jpg
Pink Floyd:Atom Heart Mother
これはフロイドの中で一番好きなアルバム。
大好きなのはタイトル・ロール「Atom Heart Mother: Father's Shout/Breast Milky/Mother Fore/Funky Dung 」。
これ、「You Tube」ではちゃんと聴けるものが少なくて不満、レンタルに行ったけどこの名作が置いていないんです。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-10 22:36 | お気に入り
離婚予備軍必見
b0006210_12404798.jpg
もう、貴方はいりません 妻に捨てられないための基礎知識
山田秀雄 2006年
角川oneテーマ21
ISBN-13: 978-4047100794

まじめに熟年離婚の危機を扱った内容ですが、著者が男性のため
「なぜ、妻が熟年離婚したがるのか」
扱ったケースを挙げてこうだろうということはできてもというところが、私には逆に面白く思いました。
なぜ妻は自分と離婚したいのか?
一番良い解決法はといえば離婚でなく、夫の死。
著者を含め「なぜそんなにまで憎まれなくてはならないのか」と考えるのでしょうが、妻にとっては離婚したがっている妻の心模様にも気がつかない夫は、もはや鬱陶しい以外何者でもなく、それは職場の上司が鬱陶しい、とかそんなことじゃないから、それに尽きるのでは。
女性にべったり甘えたり、サポートしてくれる女性がいないと何もできなくせにすぐに威張り散らしたり、いたわりのことば一つかけることのできない夫、ってのはもうどうしようもないって感じ。

でも・・・。
この本、私じゃなくて夫が読んで欲しい。
[PR]
by a-tenar | 2007-08-09 12:38 |
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧