<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
木の繊維
ウッドノート社のトートバッグが半額になっていたので、二つも買ってしまいました。
一つは姉の誕生日プレゼントに、一つはサイズ違いで同じ色を自分が使うために。
ところが「太郎」に欲しいとねだられたので、自分用には一つも残らないはめに。
すぐにまたバーゲンに走ろうか、来年まで待つのか、悩ましいところです。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-29 07:05
帽子
歩いて通勤している身としては、帽子は必需品。
でもなかなか気に入った帽子がなくて、困っていた。

今日、「VIA BUS STOP」で、紺色のリボンを巻いた帽子をみつかた。
バーゲン価格とはいえ痛い価格ではあったけど、自分に似合うものに出逢えた幸せと思って、えいやと買った。
フランスのメーカー、小憎らしいくらいおしゃれ。
ジーンズにもあうし、ちょっとシックにした時でもいい。
折りたたんでバッグにしまえるところもいい(帽子の型崩れしたのは無残だ)。

人にもすてきに思われたら、いいな。
b0006210_19154864.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-06-28 18:25
ピザ版
先日は餃子の皮にチーズを載せて焼いた話。
今回は刻んだトマト、玉ねぎ、ピーマン、ゆで卵にチーズ。
バジルをたっぷりふりかける。
少しマヨネーズも入れて若向きに。

それをカリカリに焼く。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-27 20:37 | 食べもの
蝦麺
普通の麺にあきたら、ぜひお試しあれ。

これはインスタントの坦々麺スープが余ったので、茹でた蝦麺と冷蔵庫にあった野菜を炒め合わせて上に載せたもの。

蝦麺は、インターナショナルな食材を扱うところで。
他のメニューを知りたい場合は、
お気に入りのアジアめん 有元 葉子
文化出版局 2001年
をご参照。

b0006210_2272071.jpg
[PR]
by a-tenar | 2008-06-24 22:01 | 食べもの
もてなしの料理
職場で食べた、「油琳鶏(ユーリンチー)」
いつもこれを食べる人がいて、良い匂いにいつも食欲が刺激されっぱなし。

揚げた鶏肉をたれでからめるものなんだけど、
実はこれ、私の結婚前の定番メニューでした。
夫が初めて家に来た時もこれを出した気がする・・・。
もちろん、奴はすっかり忘れていることだろうが。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-21 20:10 | 食べもの
使用後の感想
・ドイツの「LOGONA」のアイ・ライナーは成分的には申し分ないのかもしれないけど、色落ちがひどい。
気をつけていないと、目の周りがアイ・ライナーの色に染まってパンダ目に。

セザンヌは安く、品質も今のところ問題なし。

・シュウ・ウエムラとボビィ・ブラウンは発色がきれい。
色落ちもそんなにしない。

・ゲランの「メテオリット ビーユ」は、とても顔が明るくなる。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-19 18:44
一人のごはん
ここ数年、受験生がいることもあり外食の数はめっきり減って、我が家でのごはんが多い。
となると家族の好み、時間的制約、作り置きや段取りなど食事の規制が多く、やりくりが大変。
まして高校生になって毎日のお弁当になると、汁が出て汚したりしないか、傷みやすくないか、当然ここでも好み、種類を考えるので結構大変。

今日は久しぶりに家にいるので、家族の嫌いな冷製パスタ、それもはりこんでカニのクリームにしようと決めていたのに、いざお昼になると残り物のオン・パレードになってしまう。
スパゲティに、水菜のゴマ浸し、ブロッコリーとくるみのマヨネーズ和えを載せてみる。
チーズとあいましたぜ。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-18 10:47 | 食べもの
40代からの身だしなみ
40歳代になって、ほんと、老いを感じる今日この頃。
50の大台に乗った夫は、45歳からの加齢スピードの比ではないぞと笑うのだが・・・。

職場には若い子が多いし、普段子どもと話していたり、私の目から入る視覚の情報は彼らのもの。
それが化粧室で鏡を見た時、自分の肌や化粧、着るものに及んでぞーっとするのだ。
ピチピチお肌にもはや対抗しようとは思わないが、
40代になるとなんか小汚くっていや~ね、
そうそう白髪がちらほらしてみっともない、
お化粧、もう少しナチュラルってできないのかしら?
とか思われたくないではないか→実は自分がそう思っている。

早速パソコンの陰に鏡と乾燥から化粧崩れを防ぐためスプレーを置いた。
化粧法も研究し、20代のお化粧法をそのまましていてはだめということを学ぶ。

化粧はそれでめどがついたが、今度は着ているものが気になる。
ここのところ流行のバストの下に切り返しがあるデザインは大好きとはいえ、あれを40代ですてきに着こなす自信がない。
さりとて白のシャツにジーンズ、はなんかちぐはぐな感じがする。
やっぱり40代には40代の、エレガンスさも必要じゃないか・・・?

流行はどうであれ、未だ私はマニッシュな服装が似合うようなので、そこのどれだけフェミニンさを出すか、試行錯誤中。
子どもたちはババァなんだからあきらめろと言うが、ババァにはババァの魅力があるんだ。
大人の色気にあてられるなよ、ガキども!
(と啖呵きりたい・・・)
[PR]
by a-tenar | 2008-06-17 15:47
肴、おつまみ
餃子の皮に、とろけるチーズを載せて、塩・こしょうして高温のオーブンで焼く。
急ぎの時に重宝な、ちょっとした一品になります。
b0006210_20424117.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-06-16 20:41 | 食べもの
そばに
普通のお蕎麦に、めかぶと大根おろしをたっぷりかけ、もみのりを散らす。
おつゆは熱く、大盛りではなくお椀で。
[PR]
by a-tenar | 2008-06-15 20:19 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧