<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
行く年
夫のチャンネル権で紅白歌合戦を横目でみつつ、掃除を切り上げやっとこさ、座りました。
行く年は、さっき中途半端で終わってしまったEnya「Orinoko Flow」で送りそうです。
新婚旅行でUKに訪れた前後、この曲がヒットしました。
アイルランドには行けなかったけど、テレビ中継されたアイルランドのお城の雰囲気はイングランドにも通じるものがあります。

それではどうぞ良いお年を。
b0006210_10392712.jpg

*画像は中国産のみどりのばら。
イングランドで撮ったものではありませんが。
[PR]
by a-tenar | 2008-12-31 21:49
お好きなものを
年の瀬だろうがなんだろうが、おなかは減るけど時間を取られたくない。
で、思いついたのがサンドイッチ。
フランスパンの種をトースト用に焼いたパンを奮発して、薄くスライス。
・レタス
・クレソン
・薄切りきゅうり
・ローストビーフ
・スライスチーズ
・茹で卵。
お昼は魚嫌いの「次郎」がいないので、
・ツナ缶
・スモークトサーモン
もあわせて、全部大皿に盛っておく。
ファットスプレッドにマヨネーズ、からしを置いて好みの具で好みのサンドイッチを作ってくれというようにしました。

好みと個性の反映されたサンドイッチになりました。
[PR]
by a-tenar | 2008-12-31 15:02 | 食べもの
トップの孤独
エリザベス ゴールデン イヤー
監督 : シェカール・カプール
出演 : ケイト・ブランシェット 、 ジェフリー・ラッシュ 、 クライヴ・オーウェン
2007年 イギリス

毎年恒例のお掃除&DVD。
今日は「エリザベス」の後編。
スペインの無敵艦隊が寄せてくる前後、「赤壁」時の周瑜状態でお気の毒。
海峡を眺める崖の上で立ち尽くしていたし、ね。
誰も代わることのない孤独と、プレッシャーを抱えながらなおかつ士気をたかめる何か手立てができる司令官こそ、本物なんでしょうな。

歴史のおもしろいと思うこと。
昔のことで、赤の他人のことであれば結果がどうなろうと理解でいるものの、それが自分の身にふりかかったことであれば、どちらが戦争に勝つか、自分の人生ならず国が絡んできたりする。
カトリックの絶対的王権の象徴、神の認めた神聖な結婚から生まれた男の王か、妾腹の売女と罵られる女の王のどちらに正義があるかなんてわからない。

しかしエリザベスの髪は長いのだろうか、短いのだろうか?
b0006210_1922295.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-12-30 18:24 | Movies
「ラスト」って
b0006210_23184094.jpgラスト、コーション 
色・戒 Lust, Caution
監督 : アン・リー
出演 : トニー・レオン 、 タン・ウェイ 、 ワン・リーホン
2007年、アメリカ、中国、台湾、香港

一にも二にも、タン・ウェイが新人とは思えない演技。
きれいでかわいい、ちょっとコケティッシュな表情も、憂いの表情も全部いい感じで、これなら鉄の男でも愛さずにはいられないでしょうね。
かわるがわるのチャイナドレスがまたとても美しい。
「太郎」の大好きなアニメ、機動戦士ガンダムOOの王留美のチャイナドレスは品がない、これがチャイナドレスなんだと言ったら、フン!されました。

ただ、二回見てもまだ「色、戒」の意味が掴めず。
「ラスト」っておしまい、の意味じゃなかったのね。
[PR]
by a-tenar | 2008-12-29 23:17 | Movies
王者の孤独
クィーン
監督 : スティーヴン・フリアーズ
出演 : ヘレン・ミレン 、 マイケル・シーン 、 ジェイムズ・クロムウェル
2006年 イギリス、フランス、イタリア

公開時見たかったけど都合がつかなくて、見ることのできなかった作品。
ダイアナ妃が亡くなった時、たった一人泣かなかった人。
実際、テレビで見かける女王は「完璧な人」で、感情を読み取ることなどできない。

そんな女王と、鹿のエピソード、女の子の花束のエピソードに泣けました。

ブレア首相と、妻の会話には逆に笑いを。
こんな夫会話のできる婦っていいですね。

労働党の首相が、どんどん女王援護にまわっていくのがコミカルで、ラストには暖かいきもちになれます。
b0006210_232176.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-12-28 22:48 | Movies
シュトーレン
クリスマスにシュトーレンをいただきました。

いただいておいてなんですが、シュトーレンってぱさぱさしているくせに、洋酒のにおいだけはきつい、これだったら、上等のフルーツケーキの方が美味しい、で好きじゃなかったんです。

でもこのシュトーレンは美味しかった!
これでもか、というくらいのラム酒漬けのレーズンに、あまい生地。

ホテル・オークラのシュトーレン
[PR]
by a-tenar | 2008-12-27 12:51 | 食べもの
チキンのスタッフィング
クリスマス・ディナーに今年もお招きいただきました。b0006210_13171239.jpg

メイン・ディッシュはターキー・ロースト。
ここのおうちのスタッフィング(詰め物)が独特で、角に切った食パン、ワイルド・ライス、玉ねぎ、セロリ、チキンのレバーをあらかじめ茹でて細かく切ったものを塩で味付けしたものを詰めます。

そして、グレイヴィー・ソース。
あらかじめ屑肉でとっておいたスープで、鉄板にこびりついたかすを丁寧にこそげ落とし、茶色になるまでよくかき混ぜ、小麦粉でとろみをつけて少し濃い目に塩味をつけて仕上げます。

淡白なターキーに、たっぷりスタッフィングを取り分け、グレイヴィーをかけてクランベリーのジェリーをあわせながらいただきます。
b0006210_13173231.jpg

[PR]
by a-tenar | 2008-12-23 12:54 | 食べもの
元お医者さんの書いたガイドブック
b0006210_23342966.jpg写真で歩く中国江南の町並み―水郷の都市と古鎮
高士 宗明
彩流社 2007年
ISBN-10: 4779112745
ISBN-13: 978-4779112744

町並み研究家、というだけに町の写真が多く、とても楽しめたガイド。
著者の経歴は元お医者さん。
[PR]
by a-tenar | 2008-12-21 23:30 |
あまり評判は良くない?
中国服装史―五千年の歴史を検証する
b0006210_113841.jpg華梅
白帝社; 改訂版版 2003年
ISBN-10: 4891745886
ISBN-13: 978-4891745882

Amazonで書評を見ると、図などが少ないしわかりにくい、などあまり評判は良くないような。
私は、心の準備をしていたせいか(笑)、それなりに面白かったです。
なんといっても中国の歴史ものを読んでいると、着物、冠、なじみのないことばがいっぱい出てきます。
漢民族以外に服装にしても、これだけ文化の違う民族が一つの国になっている、というのが驚きです。
[PR]
by a-tenar | 2008-12-20 11:01 |
静かなる山間の町
郡上八幡。

小さな町だけど、あちこちに雰囲気のいい、ちょっと立ち寄りたくなるお店がいくつかあって迷いましたが、お昼はこちらへ。
有名なお蕎麦屋さんですが、お昼をはずしたせいか並ぶことなく入ることができました。

九代目・蕎麦の平甚
お蕎麦はざる。b0006210_1235949.jpg
普通のお蕎麦と「もちもちざるそば」とあったので、どちらも取ってみました。
もちもちだから特別に美味しい、ではなくどちらも美味しいというのが我が家の評です。

変わっていたのは、焼きそば。
炒り卵のトッピングと、お皿にひたひたのソース。
お味はオーソドックスだと思いましたが、おもしろいなあと。
b0006210_12344292.jpg
[PR]
by a-tenar | 2008-12-07 12:29
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧