<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
念願のシンガポール料理
仲良し女ともだちといささか遅い新年会。
私のわがまま聞いてもらって、ところは大曽根「マーライオン」、シンガポール屋台料理の店へ。

青菜のスパイシー炒め、鳥の紙包み揚げ、エビチリ、大根もち入りオムレツ、チキンライス・・・・。
揚げ豆腐の上に、ココナッツの効いたスパイシーなソースがかかっている料理は、絶品だと思う。

一人につき三皿くらいはたのんで、のんで、おしゃべりして、笑って。
あんまり楽しかったので写真撮るのを忘れてしまった。

ちょっと煙いけど、お気に入りになりそうなお店です。

マーライオン 
東区矢田1丁目5-26
[PR]
by a-tenar | 2009-01-30 19:06 | お店
ほのぼの旅
駅前旅館に泊まるローカル線の旅 (ちくま文庫)
大穂 耕一郎
筑摩書房 2002年
ISBN-10: 4480037756
ISBN-13: 978-4480037756

食べ放題、オプショナル・ツアーとか、そんな旅と恐ろしく無縁な著者の綴った、ローカル線と駅前旅館の本。
著者は素直に家庭料理のごはんを喜んでいるのが、ちょっと不思議な気がしたくらい。
私も無縁、と切り捨てるにはなんかいいなぁ、こういう旅。
いつか行きたいな、と思わせられました。
b0006210_19572170.jpg
[PR]
by a-tenar | 2009-01-23 19:53 |
熊野に行きたくなって
熊野古道 世界遺産を歩く
b0006210_19491478.jpg川端 守,  山本 卓蔵
風媒社 2004年
ISBN-10: 4833101130
ISBN-13: 978-4833101134

なんだか霊場、とか深いお山に行きたくなって、熊野古道の本を何冊も読んだけど私にはこの本が一番のおすすめ。

「三郎」がお山に登りたいというが、熊野大丈夫かな?
[PR]
by a-tenar | 2009-01-19 19:45 |
トマト鍋
土日は料理するのが面倒で、簡単な焼き物か今の季節なら鍋が定番。
私が子どもだった頃も鍋ってあんまりご馳走のイメージはなかったけれど、酒飲みのオトナになってからはこれほどのものはないと思うほど。
まず水炊きだったら鶏、豚、もちろん牛、もつ、魚なんでもあり。
野菜もいっぱいぶち込める。
好みでごま、ぽん酢、キムチ、塩味、味付けが変えられる。

しかしながらお子ちゃまにはこれがつまらないらしく、
「今日もなべぇ?」とブーイング。
で、今日は趣を変えてトマト鍋。
最初に鶏肉をいためておいて、にんにくと玉ねぎを大量に入れてトマトの水煮を加えてぐつぐつ。
唐辛子を入れて、冷蔵庫の残り物一切合財入れて、最後の締めはスパゲティ。
チーズをたくさん入れてどうぞ。
[PR]
by a-tenar | 2009-01-18 18:20 | 食べもの
母娘の関係は洋の東西を問わず?
ジャスミンの花開く
b0006210_23582270.jpg監督: ホウ・ヨン
出演: チャン・ツィイー、 ジョアン・チェン、チアン・ウェン、 リィウ・イェ
2004年 中国

母と娘の重い繋がりがテーマながら、化粧やチャイナ・ドレスの美しさ、チャン・ツィイーの可憐さ満載。

どこの国でも母の、娘の男を値踏みする目はキビシイですな~。
そういう母がいやで飛び出しても、結局戻ってこなければならない娘。
その娘に対し、
「だから『やめときなさい』って言ったでしょ」
と言える母。
とはいえ娘を追って夫が居つくと、何かとちょっかいを出したくなる母。
母が夫に馴れ馴れしいときんきんイラつく娘。
この母娘に絡んで、ほとんどの男が自滅して母娘だけが残っていく。
そして娘は母になり、娘を出産し・・・。
このどろどろに、ついそうだよねと共感しましたゎ。

血の描き方が、独特かな?とも思いました。
よく言われることですが女性の一生に、血の儀式ってのはつきものなんですが。
私自身はあんまりそれを意識したことがないので、こういう風に描かれるとちょっと新鮮だったりします。
[PR]
by a-tenar | 2009-01-17 23:55 | Movies
「紙の温度」
「紙の温度」。

買ってきたのは、ネパールの矢車草を漉き込んだ紙。
和箪笥の敷き紙に使おうと思って。
b0006210_1871792.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-01-12 18:05 | お店
気分はマリー・アントワネット
b0006210_184567.jpgベトナムのおみやげにマカロンをいただきました。

SOFITEL METROPOLE HANOI のマカロン。
ベトナムは上手にフランスを取り入れていると聞いたけど、このマカロンもフランスっぽくおしゃれ。
b0006210_1851060.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-01-09 18:01 | 食べもの
旅の朝ごはん
旅をして何が嬉しいって、お風呂に好きな時にはいれ(それが温泉だったりする)、ごはんを作ったりしなくていいってこと。
今回の朝ごはんはこれ。
好みはあるでしょうが。
ひらめの開き、温泉卵、お肉の鍋仕立て、お漬物、ごはんにおみおつけ、ですよ。
作ってくれてありがとう、としみじみ思いました。
b0006210_18484825.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-01-07 18:46 | 食べもの
京都で洋食
家族全員で行った京都。
子どもたちがいるとボリュームがあって、和食より洋食系がいい。
安くて美味しいのが一番だけど、なるべく行列の店は避けたい。

で、こちら。
グリル「はせがわ」。
京都市北区小山下内河原町68.
電話:075-491-8835.
時間:11:15~21:15. LO:, 21 :15.
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日).

メニュー。
木の板にデコパージュ?
お花の絵が描いてあるほのぼのしたもの。
b0006210_11115413.jpg

詳細は私の旅行ページへ来てくださいね。
並びましたが、それだけのことはありました。
[PR]
by a-tenar | 2009-01-06 11:06 | お店
ケーブルカーに乗って
行ってきました、比叡山延暦寺。

くねくね道は苦手な私と「次郎」がいるので、坂本まで車でそれからはケーブルカーにしました。
このケーブルカー、駅舎もレトロな感じでなかなか良かったです。
日本一の長さなんだそう。
途中の駅にも降りてみたかったのですが、寒いのでパス。
こんな厳しい環境で修行しているなんて、とぼやきつつ。
b0006210_12434071.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-01-05 12:40
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧