<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夢の城の現実
b0006210_22335938.jpg孤児たちの城―ジョセフィン・ベーカーと囚われた13人
高山 文彦
新潮社 2008年
ISBN-10: 4104222046
ISBN-13: 978-4104222049

ジョセフィン・ベーカーの虹の城。
沢田美喜とエリザベス・サンダーズホーム。

両者親交が深かったのに、子どもの育て方は正反対だったらしい。

芸術家の母を持つと苦労する、の典型かもしれない。
大人にとってはなんでもないことでも、子どもたちにとっては不思議だし聞いて納得できなければ反抗の一つもするのは当たり前なんだけど、その当たり前がわからなかったりする。

これを読んでモナコ王妃グレース・ケリーの人柄にとても興味を持った。
彼女がジョセフィンの欠点を理解できたのはいったいなぜなんだろう?
[PR]
by a-tenar | 2009-05-31 22:31 |
すじ肉のコリコリ
牛のすじ肉をどやっていただきますか?
私の母は、しょうがやねぎや野菜くずを鍋に放り込んで1日以上水煮して、あくと油をとってからしょうゆベースで仕上げていました。
それが「京都のごはん よろしゅうおあがり」で、こりこりしたままのすじ肉の料理があって、なんだかとても食べたくなりました。

すじ肉を下茹でしておいて、しょうがとねぎとにんにくを入れて、相方に大根。
それを味噌味で煮て、こりこり感を残したおかずにしてみました。
お弁当のおかずにも好評。

京都のごはん よろしゅうおあがり
大原 千鶴
文化出版局
ISBN-10: 4579210506
ISBN-13: 978-4579210503
[PR]
by a-tenar | 2009-05-23 17:59 | 食べもの
原作を読みたい
クライマーズ・ハイ
監督:原田眞人
出演:堤真一 、堺雅人 、尾野真千子、高嶋政宏 、山崎努
2008年 日本
b0006210_13151019.jpg

今でも事故原因が謎の日航機123便墜落事故。
ラジオをつけっぱなしで聞いていた,暑く寝苦しい夜の記憶は今も思い出すことができます。

しかし、この映画は「?」ものでした。
おそらくこの事故を仕事として関わった記者たちの日常、家族関係や友人関係を絡めて描きたかったのでしょうが、どれもこれおも中途半端なような気がします。
1回では主人公を取り巻く人間関係がよく掴めず、断片的に挿入される登山シーンの時制ものみこめずわかった時はラストでした。

しかしながら原作の評判は高いので、ぜひ原作を読みたいと思っています。
[PR]
by a-tenar | 2009-05-17 12:01 | Movies
トマト
「成城石井」で、こんなトマトをみつけました。
b0006210_9545626.jpg
「マイクロトマト」っていうんだそうですが、左はプチトマトです。
結構枝から取るのがめんどくさいけど、お味はトマトよりもって野性的な感じがしました。
[PR]
by a-tenar | 2009-05-14 09:54 | 食べもの
誕生日のケーキ
当日、店に行ってケーキを決めようと思ってました。
ところがホール・ケーキでこれぞ、というのがなかったので、いろんなケーキをそれぞれの好みを考えて選んだのが、これ。
b0006210_21161895.jpg

お店のスタッフがとても感じよく対応してくれました。
それぞれの好みを考えて、チョイスしたのですがいざテーブルに並べると、いろいろ悶着ありました。
末っ子にはバナナとプリンとカスタード・クリームがサンドされたこれ。
b0006210_17504836.jpg
人気があったのは、こちら「マリアージュ」。
b0006210_17515182.jpg

*ここのケーキは、買ってきたらすぐに食べないとダメです。
半日置いたらもう、いけません。
FORTISSIMO H
[PR]
by a-tenar | 2009-05-13 21:14 | 食べもの
English Rose
イギリスのお土産でいただきました。b0006210_212631.jpg
独特の香りです。

最近のばらは香りがないように思いますが、イギリスのばらはどうなんでしょう?
このバス・ジェルと同じ香りがするのか、イングリッシュ・ガーデンに行きたくなりました。
[PR]
by a-tenar | 2009-05-12 21:01 | お気に入り
母の日プレゼント
「次郎」から、「GIOTTO」のケーキ。
「三郎」から、ばら。
「太郎」の名誉のために言うならば、連日部活で朝早く~夜遅く、週末も、で「ごめん」とのこと。
b0006210_21275966.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-05-10 21:24 | 食べもの
えびせん
b0006210_9525494.jpg

今年の家の「子どもの日」は、このえびせんで終わりました。
せっかく人数分、鯉のぼりはあるんですけどね。
[PR]
by a-tenar | 2009-05-09 09:51 | 食べもの
タイ風バジルソース
タイ風スパイスって興味はあったけど子どもたちがあまり好きではないし、と敬遠していました。
が、ここのところタイ・フードの気分。
思い切って買ってみました。
b0006210_116978.jpg
「シーフード炒め」になのに、なぜかイメージは野菜炒めで、あさり、いか、えびの他、小口切りのねぎ、小松菜、ぶなしめじを入れて作ってみました。
目先変わって新鮮でした。
タイのバジルって、なにか種類が違うのかナンプラーなど調味料に違いでしょうか。
やっぱり好きだ、タイフードで次回は「野菜炒めのもと」も買ってみます。
[PR]
by a-tenar | 2009-05-07 11:04 | 食べもの
サワデーすみ芳
サワデーすみ芳 鶴舞店

古いつきあいの友人たちと会う時は、もっぱら自分では料理できないものという私のリクエストをみんな理解してくれて、たいていエスニック料理の店になります。
今回は友人のリクエストで、美味しいタイ料理。
なら、ここに1回行ってみようぜ、と行ってきました。

こう言ってはなんですが、なかなかに勇気のいる雰囲気の入り口を抜けると、
「サワディーカップ」
別世界でした。

料理は親友がタイチャーハンのランチセット。
b0006210_15372621.jpg

このチャーハン、ビンゴ!でした。
海老ぷりぷり、ごはんはパラリ。
これに小さなトムヤンクンとサラダ、デザートがついて900円。

私は、「カオマンガイ」、蒸し鶏のセット。
スパイシーなたれが美味。
b0006210_15401792.jpg


ごちそうさまでした。

名古屋市中区千代田3-11-12麦島第二ビル2F
TEL:052-332-3639 
年中無休
[PR]
by a-tenar | 2009-05-06 15:22 | お店
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧