<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Michael・Jacksonの訃報。

驚いた。

亡くなってみて、久しぶりに彼のパフォーマンスを見た。
一時代を築いた天才だったと思う。

GUNS AND ROSESファンの私は、「Black and White」は言うに及ばず。
今回「You are not aloneIn the closet」のナオミ・キャンベルとの扇情的なダンス。
イマンとの「Remember The Time」。
いあやはや、イマンの眼差しの色っぽさ。

ありがたや、「You Tube」。
ブリトニー・スピアーズとのライブ・パフォーマンスも良かった。

この人はかけねなしのスーパー・スターでした。
安らかな眠りであらんことを。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-27 20:48
ブラック・ユーモア?
b0006210_1652083.jpgb0006210_1652147.jpg
自殺うさぎの本
またまた自殺うさぎの本
アンディ・ライリー
青山出版社
ISBN-10: 4899980612
ISBN-13: 978-4899980612

最近のお気に入り。
いろいろ言われていますが、私は好き。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-24 16:57 |
昔の人
劔岳 点の記
監督・撮影:木村大作
出演:浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル
2009年 日本

夫から観にいこうと誘いがかかった映画。
地図は好きだけど、測量がわかっていない私。
だって数字の羅列ですがな・・・・。

しかし。
この映画は良かった。
浅野さんだとか、香川さんだとか龍平くんだとか、好きな俳優がひたすらお山に登る。
途中、浅野さんが
「なんで地図のために」
と悩み出すあたりは
「悩むな!地図は必要なんだよっ!」
って熱いエール送りました(笑)。

宮崎あおいちゃんが、夫の登頂成功しかし未踏のお山ではなかったと新聞を読んで
「私はだんな様についていきます」
は思わず失笑。
場内ほぼ熟年夫婦で、私を含めておばさんはみな新婚の時はそう思ったのだよ
結婚の年数を重ねるごとにこんなことばは思い浮かばなくなったのは、理由があるんだからね
と思って見てました。

さて、立山。
彼らが命がけで辿った道なのに今や女性でもヒールで室堂あたり行けますよね。
黒部の自然は見たいけど、人がお山に入れば入るほどお山は荒れていくのがつらいです。

それにあの装備。
ほとんど今の秋冬って格好で、過酷な山頂を目指しているじゃないですか。
原始的な装具だし。

もっと昔の人を見習わなければ、と思いつつ周りの中年・熟年観客の鑑賞マナーに眉ひそめっぱなしでした。
映画中の私語は勘弁してよ。
居眠りするのは結構だけど、いびきかくなよ!
b0006210_16323845.jpg
[PR]
by a-tenar | 2009-06-24 15:25 | Movies
父の日
ひさごアネス
菓匠 禄兵衛

「DEAN AND DELUCA」でみつけて、あまりにかわいかったので一つは義父に。
一つは子どもたちに。b0006210_1815534.jpg
[PR]
by a-tenar | 2009-06-21 18:12 | 食べもの
おつかいもの
b0006210_17234679.jpgおつかいもの帖 愛知・岐阜・三重
points de tricot
出版社: リベラル社 2009年
ISBN-10: 4434129023
ISBN-13: 978-4434129025

先日法事で親戚が集まった時、何をおつかいものにしようかとても悩みました。
洋菓子の主流は東京、東京の出店で人気の行列店はあっても。
それにおばあちゃんたちが多いのでお菓子なら、和菓子?
和菓子の生菓子はお茶処で美味しいものもありますが日持ちしないので却下。
さりとてお干菓子は見た目は良くても好んで食するか?
お漬物?
塩分控えめのお年でもありますし。
結局えびせんを持って行きました、男の人たちはこれできゅっと一杯、おばあちゃんたちはお茶受けにカルシウム補給ってことで。

困っていたとき、この本がよぎりました。
この本に載っているものばかりではでないけれど、困った時の助けにはなります。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-15 17:21 |
今もなお
b0006210_15494491.jpg墜落の夏―日航123便事故全記録
吉岡 忍
新潮社 1989年
ISBN-10: 4101163111
ISBN-13: 978-4101163116

このブログでも何度となく取り上げている、1085年の日本航空123便墜落事故。
「御巣鷹山墜落事故」と言われている事故です。

ジャンボ飛行機、当時から夢の飛行機のようなものが現在もはっきりした事故原因がわからないまま、無残に砕け散ったこと。
私にとっては、ニューヨーク・テロのような象徴的事件でした。

あの事故に関わった人たちのものは気をつけて見聞きしますがそれにしても
「本当はあの機で何が起こったのか?」
の思いは事故の遺族でもない私でも持つ疑問です。
どうしてきちんとすべての部品を浚えなかったのか。
と怒りすら持ちますが、このまま真相藪の中にならないように願うのみです。

この本にも出てくる、こ自分の職務をまっとうに勤め上げた人々を忘れてはいけないでしょう。
タイタニック号の遭難事故の時も持ち場を離れなかったボイラー士など、最後まで責任を果たす人たち。
乗員のみならず、パニックにならず行動した乗客たちの勇気を、私は見失いたくありません。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-14 16:50 |
残念!閉鎖
京都の祇園にある、クラフト・センターが閉鎖になっていたんですね。
残念です。
今年お正月に行った時、ホテルに建て替え?と張り紙がしてあったような。
それであれ?とは思っていたのですが。
あそこに行けば、京都の面白いものがみつかる。
残念です。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-13 22:28 | お店
ふわふわの
「堂島ロール」。
b0006210_1850171.jpg
スポンジふわふわ、生クリームふわふわ。

偶然、今日で子どもの中間考査の成績が出揃ったので、兄ちゃんに成績を反映させた大きさで切ろうと提案したら、大ブーイング。
なかなか好調だった、「次郎」はクールでしたけどね。
兄ちゃん、わっかているぞ、キミの努力は。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-10 18:33 | 食べもの
アスパラの食べ方
アスパラが大好きですが、家族が好きではなく自分だけのために料理となるといつも同じようになっていました。

今回は下茹でしないでいきなりの簡単料理ながら、くせになりそうな一品。

・フライパンに油を入れ、切ったアスパラを焦げないように炒める。
・アスパラに火が通ったら、卵を割りいれピザ用チーズを乗せる。
・味付けは塩、こしょう。
卵を好みのところで仕上げるのがポイント。

私は白身だけ固まった状態にして、卵黄を崩してチーズと混ぜながらいただきました。
なぜかのどが渇くけど、マイ・ブーム。
[PR]
by a-tenar | 2009-06-08 21:29 | 食べもの
京都のおみやげ
紫野和久傳 れんこん菓子 西湖
京都に用があって、日帰りで行ってきました。
どこの寄れずに所要先と駅だけの往復だったので、お土産迷いました。
事前にしらねておいたのが、このお菓子。

れんこん好きだけど、近頃食の好みが変わった(?)の義父も喜んでくれたようです。
b0006210_20545352.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-06-08 18:34 | 食べもの
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧