<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ブロードウェイ関連
ブロードウェイ夢と戦いの日々
高良 結香
ランダムハウス講談社 2008年
ISBN-10: 4270004258
ISBN-13: 978-4270004258

先だって「ブロードウェイ、ブロードウェイ」を観て、気になっていたのがこの人。
映画では新人のようなイメージがあったけど、キャリア積んできた人だったのね。
彼女の歌もぜひ、聴いてみたい。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-30 20:49 |
制服
コスプレ-なぜ日本人は制服が好きなのか
三田村蕗子
祥伝社新書128
ISBN-10: 4396111282
ISBN-13: 978-4396111281

先だってガンダムのイベントに行った時、私が一番面白いと思ったのはコスプレの皆さん。
人はただパンのみにて生きるに非ず。
自身を投影する手段を常に考えるもの、とその時には思わなかったが(苦笑)、今にして思えばガンダムとの出会いをコスプレという手段で表現するメッセージを私はなんとなく感じていた。

で、この本。
面白かったって何が?女の制服には当事者の女の意見より男の意見が反映されることが多い(ナースの制服はなぜスカートなのか、日本初の女学校の制服に制定された男袴の着用反対など)。

それから、著者は制服を楽しむ、制服でモチベーションがあがるのは多いに結構。
でもそれが「思考停止」、何も考えなくてもいいからという理由でそれを選んだり、
人からはみ出したくない(たとえばリクルート・スーツとかお受験スーツとか)理由ってどうよ?ってことなんだが、私は同感。
人から押し付けられるのではなく、自分で選び取りたいタチだが、それがかなり世間では変わり者に思われることもよくわかっている。
無難を選ぶよりコスプレで役割を演じて楽しむ考えは面白いと思うけど、就職やわが子の受験となると、やっぱり浮き上がりたくなくて同じスーツになってしまうんだろうな。
島田荘司の「日本人の島国根性」のバリエーションの一つかもしれない。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-29 15:31 |
若者の成長
ハッピー・フライト
監督 : 矢口史靖
出演 : 田辺誠一 、時任三郎 、綾瀬はるか、田畑智子 、寺島しのぶ
2008年 日本

ストーリーはもっと何か出てくるかと期待するも、シンプル。
それだけ的を絞った作りになっていて面白かった。
涙あり、笑いありの王道を行っている。

先だって藤沢周平の「獄医立花登手控え」シリーズを読み返して思ったんだけど、
最近若い人がプロ意識を育てていくのに面白さを感じるようになった、私。
成長物語の面白さがやっとわかってきた、というか。

鬼チーフの寺島しのぶ、めっちゃ良かった。
b0006210_18145737.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-08-23 18:20 | Movies
一筋の希望
母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き
信田さよ子
春秋社 2008年
言語 日本語
ISBN-10: 4393366255
ISBN-13: 978-4393366257

この問題、わからない人にはわからない。
けれど一筋の光明が欲しい人へ。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-20 21:14 |
門前の小僧、習わぬ経を読む
元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTSb0006210_2045056.jpg
化学同人 2009年
ISBN-10: 4759811672
ISBN-13: 978-4759811674

私は高校から専門を絞ったので、化学はほとんど知らない。
もし授業であったとしても、当時は専門で成功したかったから聞く耳を持たなかったと思う。
それが職業柄、化学のある分野に関わるようになり、いろいろ知りたい欲求はあるものの悲しいかな、基礎がない。
その基礎の基礎たる元素記号。
その働きなど、初心者にはありがたい本。
せっせと覚えることにするか?
[PR]
by a-tenar | 2009-08-19 20:00 |
ちょっとブーム
新宿 とんかつ さぼてん

先日映画の帰りに遅くなったけど、どこでごはん食べよう?と立ち寄った店。

閉店までいた最後の客だったのに、感じが良くまた来ようと今度は一家5人で押しかけました。
さくさくしたとんかつが美味しいのはもちろんのこと、
カレーも美味でいけます。

キャベツ、お味噌汁、ごはん
のお代わり自由で店員さんもまめまめしく
「お代わりいかがですか?」
と惜しげがないのに夫もすっかり気に入った様子。
末っ子はせっせと小さなすり鉢のごまをする作業に没頭。
我が家の男どもは私の炊いた五穀米は嫌がるくせに、ここのごはんは美味しいとお代わりするのでした。

一度行くと、いろいろお得なクーポンやらスタンプカードをもらえます。
次の楽しみが毎回できるって訳。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-16 12:15 | お店
イマイチ
梨杏茶樓(りんかさろう)
中国料理梨杏茶樓<りんかさろう>
〒464-0073 名古屋市千種区高見二丁目9番12号
TEL 052-757-5665

人気のお店なので期待していきましたが、私はもう行かないと思います。
梨杏茶樓特製前菜盛り合わせの中のウニのムース?、
螺貝と旬野菜のブラックビーンズソース炒め
にはもう一度の未練がありますけど。

お味はモダンでそれなりに美味しいけど、量は小鳥の食事のよう。
小食の私はそれは良かったけれど、残りの会食者たちはがっかりしていたと思います。

なによりこの時期、お昼の時間、最高に込み合う条件が揃っていたとしても、お店のサーヴィスに疑問が残ります。
これはないでしょ?がいくつか重なると、「?」じゃなく「なにこれ!」になるんです。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-14 10:09 | お店
「求めない」
b0006210_1005220.jpg
求めない
加島祥造
小学館 2007年
ISBN-10: 409387722X
ISBN-13: 978-4093877220

人間関係で悩みそうになったとき・・・・・私は人に「求めない」。

次から次へと洋服がほしくなったとき・・・・私はそれを「求めない」。

「求めない」、と決めたら確かにきもちに余裕が出る。
とても著者のことばほどの大きなものではないけれど。

「求めない、求めない」
お経のようにつぶやいて日を過ごす。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-12 09:52 |
「FAME」、「エトワール」など、私はジャンルを問わずダンスの作品が好き。
この映画の予告を見ていた時からいいな、見たいなと思って観られなかったので、レンタルは早くから申込をしておいた。

それがやっと届いて、見ていて途中からダンサーたちの一途な情熱に泣けてしまった。

ダンスしかできない、他のことができるのならそれをやればいい、私にはこれだけ。
最終に残った、でも8ヶ月前の踊り方がいいとの要求にどう踊ればいい?私はどんな踊り方をして彼らは気に入ってくれたの?

審査する方も、審査される方も、ダンスに取り憑かれていて何よりかにより命ある限りダンスができたらいい、と思っていても現実にはそれだけでは生きていけない。
ごはんは食べなければならず、恋人との別れがあり、支えてくれる家族もいて、それぞれの暮らしがある。
それにオーディションを見ていても、上手下手はもちろん何か人を引きつける踊りがあって、そこから勝ち抜いていかなければ何の役にもつけない。
演出家のオーダーにすぐに「はい」と踊れるところが、すごい。
私はかつて音楽で、のみこみが遅くてどれほど惨めな思いをしたか。

ふっと思い出したのはそれだけではなくて、画家でも寝ても覚めても絵のことだけ、絵に取り憑かれた画家のこと(なぜか小説家は思い浮かばない)。
芸術家の業の深さといえばそれまでだけど、これだけ魂を打ちこむものがあるってのはすばらしいことじゃないかと挫折した私は思う。
自分の子どもには平凡でも穏やかな日々を送ってもらいたいと思いつつ。
b0006210_1735848.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-08-10 17:33 | Movies
献立は重要な資料
b0006210_1763041.jpg大統領の料理人
ウォルター・シャイブ
KKベストセラーズ2008年
ISBN-10: 4584130752
ISBN-13: 978-4584130759

著者はホワイトハウスの料理長を勤め、料理の面からクリントン政権を支えた実話。
何に苦労し、どんなやりとりをファースト・レディやそのスタッフとしながら献立を決めたか。
ファースト・レディだけではなく、大統領の嗜好を知りえる立場になって、差し障りのないエピソードをまとめたのだろうが、それでも十分面白い。

食なんて基本的な欲求、本能だからそれって結構その人のすべてとは言わないまでも結構な中身の情報を示唆、とだけ。
[PR]
by a-tenar | 2009-08-09 21:20 |
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧