<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「無問題」
無問題
監督: アルフレッド・チョン
出演: サモ・ハン・キンポー、岡村隆史

ナイ・ナイの好きな「太郎」が見たいというので、借りました。

ストーリーはともかく、岡村さんのアパートが男の一人暮しにしては、てきなアパートに住んでいるな、と。
「インタヴュー・ウィズ・バンパイヤ」に出てきたような、三角形の角部屋ですっきりした風にセットしてありました。
それで、インテリアばっかり気になった(笑)。

b0006210_2039315.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-09-29 19:15 | Movies
「20世少年」
20世紀少年
浦沢直樹
小学館

友人が、子どもたちへって全巻譲ってくれました。
子どもたちはあっという間に読んでしまいましたが、私は珍しく(?)自制をきかしてゆっくり1巻ずつ丁寧に読んでいます。

初めは単なる昭和ノスタルジーの作品と思っていましたが、読み応えのある作品ですね。

b0006210_19121779.jpg

[PR]
by a-tenar | 2009-09-27 19:00 |
「ぼくらの旗」
20世紀少年 最終章
監督 堤幸彦
製作総指揮・原作 浦沢直樹
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子
2009年 日本

「1」に興味を持てず、「何がそんなに面白いの?」と夢中になる子どもたちを不思議がっていたんですが・・・。
原作1巻を読んで、登場人物が多少理解できたところで、なんだか興味を持ち出して「2」をレンタルして、一気に「最終章」にこぎつけました。

作品の展開にはだれを感じるところもありますし、ああも時代をいったりきたりするのは原作に由来するのかもしれませんが、とっつきにくい要因にはなっています。

それでも最後は泣けました。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-22 20:50 | Movies
イギリスのママレード
「次郎」がCooperのママレードをもらってきた。

今日やっと食欲が戻り、ママレード・トーストを作ろうか?と訊いたら食べたいというので作った。

個人的にはフランスパンのようなぱりぱりした食パンに、バターをてんこ盛りしてオーブン・トースターへ。
イギリス風にかりかりにはしないで少ししっとりめに焼いて、ママレードを塗るのが好き。

少しビターな味わいがあるのが、イギリスのママレード。

私の記憶では、アーサー・ランサムにクーパーのママレードが出てきたような気がする。
どうなんだろう?

*追記
「女海賊の島」で出てきました。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-21 20:27 | 食べもの
本当に?
「次郎」に続き、「太郎」も発熱。
一部屋に病人をかため、涼しくしているので私も処分しようと思っていた本をちょいと片手に最後まで読んでしまった。

シシィの娘のことが気になり、やっぱりシシィの美しい姿も見たくて。
美貌で鳴らしたオーストリア皇妃エリザベート、シシィは晩年シミだらけの皺だらけって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%88_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%9A%87%E5%90%8E)

これ、本当?
いくら当時と現代は違うって、皇族で食事もいいし今でいうエステもできたんだから、40代でそれはないでしょ?って気がする。
また革命で寿命を縮めたマリー・アントワネットが老けたと言っても納得しようが、旅から旅へときままにセレブ生活をしていたシシィがそんな風になったとは考えたくない。
もし顔を隠していたのなら、よく言われる対人恐怖症か、一人息子を喪った顔を人目にさらしたくなかっただけ、と思いたい。
あの輝くばかりのシシィの愛らしさ、魅力が失われたとは考えたくないなぁ、一女性として。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-20 17:46 |
こんなおもろかったっけ?
黒い福音b0006210_18545620.jpg
松本清張
新潮社改訂版  1970年
ISBN-10: 4101109133
ISBN-13: 978-4101109138

清張を読んだのは十数年ぶり?
なんかのきっかけでこの本を知り、面白くて夢中で読んでいて駅乗り越してしまった。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-16 18:55 |
今、目新しいもの
WATER BOYS 2005夏
フジテレビ 2005年

「次郎」の学校の学園祭で、男の子のシンクロを見て良かった。
そしたら偶然「太郎」がこれをレンタルしてきて、タイムリー。

なんだか若い子たち、それもやっぱり(!)男の子が目的意識を持って努力する姿に感動を覚えるようになった。
映画の登場人物、ハルばぁの心境だ・・・・。

そのハルばぁ。
いささか彼女の都合にあわせて発作が起こるようで胡散臭いが、そこは渡辺美佐子である。
食えないババァでよろしい。

私も発作起こした後、ハダカの若い男の子たちに囲まれてみたい、と口走ったが息子たちには無視された。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-13 17:48 | Movies
冷凍揚げ物
今晩のおかずは冷凍とんかつを揚げて、カツ丼に。
カツを揚げるところで、ふっと思い出して先だってなんかで読んだやり方でまずレンジでチン!
それから色を付ける程度で、そんなに多くない油で揚げてみた。
これがカツがやわらかくていつもと違うと好評。
他の冷凍食品、たとえばコロッケなんかにも活用できるのかまだ試していないけど、カツは良かったですよ。お試しくだされ。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-13 10:57 | 食べもの
おかず作りのお助け
ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに b0006210_1811021.jpg
小林ケンタロウ
文化出版局 1998年
ISBN-10: 4579206207
ISBN-13: 978-4579206209

表題通り。
男の子のお弁当は見た目が悪くても良くないが、何よりかによりボリュームがあって迫力のあるお弁当が必要。
それぞれ野菜の好き嫌い、炒め物はだめだけど煮物ならいいとかその逆とか、好みがそれぞれ違うし、自転車通学なんでその途中でおかずはシャッフルされてぐちゃぐちゃになる可能性大。
暑い時も冷蔵庫なんて学校にはないから、いたまないよう、冬場は冷たくても美味しく食べられるものと、高校生のお弁当作りは本当に大変。
いつも同じようなおかずになってしまうのが悩みの種で、その点この本は著者の食べたかったお弁当を再現しているせいか、受けもよくそれでいてレシピも凝ってないからありがたい。

もう少し、レシピがあってもいいんだけど。
ケンタロウさん、続編求む。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-08 17:53 |
「劒岳〈点の記 〉 」
劒岳〈点の記 〉
新田次郎
文藝春秋 2009年
ISBN-10: 416328060X
ISBN-13: 978-4163280608

やっと、借りられた!
こちらには新田次郎の取材記?登山した様子、取材の様子などもあってこれが楽しめた。

私も今は入れない立山温泉跡に行ってみたい。
[PR]
by a-tenar | 2009-09-07 15:49 |
  

おいしいお酒と、すてきな何かと。
by a-tenar
プロフィールを見る
画像一覧
メニュー

私の旅行記はこちら
ファン
ブログジャンル
画像一覧